« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

スランプ

仕事をしながら

自分には出来ないのではないか・・・

とか

自分には向いていないのではないか・・・

とか

やめたらすっきりするかな・・・

なんて思うことは、きっと誰にでもあること。

今朝の勉強会での質問に

staff:「先生は、スランプに入ったり、落ち込んだり、気分が乗らない時はどうやって立ち直っていますか?この本を見たら元気になるとかありますか?」

と。

私の返事は、、、とても長くなるので、想像してください^^

スランプは心におこります。

その原因は

外的要因・・・気になること、心配なこと、いつもと違うこと などがあった時

内的要因・・・自分を責める(出来ない、無理、ダメ、しんどいetc)

外的要因の解決は、ある程度時間がたつとペースを戻すことができます。

内的要因の解決は、自分を責めないことです。もちろん他人も責めない。
        

仕事はなんのためにしている?

「手に職を付けるため。」「好きだから。」 そう。良い動機ですね。

みんな自分のために仕事をしているのよね。

と、言葉を変えると、
みんな首をかしげていました。

仕事は仕える事。誰かのために自分が動くこと。

自分が誰かのために役だっていることに気づけば、次にしたいことが見えてきますよね。

そんな話をした日、

「やめようかと思っています。」と話していた彼女が、
「先日の言葉は忘れてください。」と。

ありがとうございます。
一緒にがんばろうね。

私もそうやって、みんなのために何が出来るか考えていると
スランプなんてやってきません^^

だからいつもテンション高く元気です。

2011年6月28日 (火)

クルム伊達公子さん

伊達公子さん

彼女の方がほんの少し年下です。

でも本当に尊敬する、本物のアスリートのひとりです。

高校時代から、硬式テニスを始めた私にとって、

学生時代から、目覚ましい活躍をしていく彼女は特別の人のように映っていました。

彼女がまだ上に行けるんじゃないか??と思うタイミングで引退を表明した時は

歯がゆい思いを抱きました。

後に、その時の気持ちを語る彼女を見守りながら、
同じ人間なんだと実感し、そして、ものすごく頑張ってきた彼女への尊敬の念を強くしました。

だからこそ余計に、彼女の活躍は結果にかかわらずいつも心打たれます。

彼女の事を書こうと思ったら、

同友会の藤岡さんがものすごく熱く伊達さんの事を語っていらっしゃいました

伊達公子さんの公式ブログはこちら。

伊達さんかっこよすぎます。

ほんの少しでも近づきたい。

彼女の生き方にエールを送り続けたい。

2011年6月26日 (日)

植物の声を聞こう in矢田寺

植物の声をきこう! in 矢田寺 の様子をスライドにしました。

とても暑い日で、紫陽花が少し元気が無かったのがちょっと残念です。
でも、大和郡山の自然と、矢田寺(紫陽花寺)の様子をご覧ください。 

2011年6月25日 (土)

あじさいの音

Dsc01913p600

L&D展を一緒に取り組んで、それから親しくさせていただいています、小山くん。

彼が地元大和郡山を中心として、キンギョの活動をしていることは、だいぶ以前にもご紹介したと思います。

映画を撮影したり、イベントをしたりと頑張っている様子を、twitterやブログで拝見していましたが、
この春からK-Pool Project を立ち上げ、仲間を増やして、本格始動しています。

そんな小山くんから、「植物の声を、聞こう。」というワークショップのお誘いを頂きました。

予定がうまくキャンセルになり、行ける!!
久しぶりの奈良です。

Plants Music in 矢田寺」

矢田寺 紫陽花のお寺さんとして有名な金剛山寺の高野山真言宗の御寺です。

メディアアーティストで京都造形芸術大学教授の

銅金裕司先生と、

一緒にアジサイを見学しながら、様々な植物が発する

音を集音する体験ワークショップでした。

植物が持つ性格や、感情、
マイクロボルトレベルの電磁波で、観察し、

実際に植物がその環境に適応し、影響を受け、自分を表現していることを
科学的に証明された先生のお話しはとても興味深く、

実際にその電磁波で、マッキントッシュを使って楽器の音に変えて見るなど、
面白い試みが目の前で展開されました。

マイクロボルトレベルの電磁波で、植物を観察することは
だいぶ以前からニュースで聞いたことがありましたが、

その先駆け、第一人者の先生の考え方なども含めて、
実際にお話しをお伺いできたことが、何より良い経験になりました。

その様子はまたスライドにまとめますね。

2011年6月23日 (木)

西神戸支部6月例会

今期、兵庫同友会で、例会委員長を務めさせていただいています。
今まで何も係りをしないで、お世話になってばかりでしたので、

この1年だけ、何か出来ることをさせて頂こうと思ってお引き受け致しました。

企画や準備、合同ブロック会例会等もありましたので、
既にかなり、みなさんにはお世話になっているのですが、

今期初の西神戸支部例会

この火曜日に開催されました。

西神戸支部6月例会

「『和』の精神で経営革新賞受賞~社内に本物の電車がある理由~」

<会社概要>
○創業 1935年4月
○事業内容
 車両用制御機器・変電所用開閉機器などの製造
○従業員 212名
○ホームページ http://www.kako.co.jp/index.html

こちらで6月例会の告知動画がご覧になれます(今すぐクリック!!)
↓↓↓↓
http://youtu.be/G2_FD5K5v3g


報告者 加古公一氏(㈱カコテクノス・代表取締役)
      加古泰三氏(副社長)

ここでは、個人的な感想を書きます。

例会は加古さんのお話し25分スライド3分副社長泰三さん17分の報告でした。

加古社長の冒頓とした語り、25分。
その中で創業76年、加古社長が入社して45年のお話しをされるのですから、ポイントを絞らなければなりません。

ところが、その絞られた内容だけでも、本当にひとつひとつが、ひとつの例会テーマになるような内容のことばかりです。

加古さん、もしご覧になってたら、失礼をお許しくださいませ。

本当に頑固社長です。そして一徹です。ぶれません。
それが会社に脈々と流れる「和」の精神なんです。

半導体の会社を閉鎖することにした時の社長の姿勢、社長が大事に思っていること、走り回る姿、ぼろぼろになる様を
社員のみなさんはしっかりと見ていました。

前に進む時も、撤退の時も(それも前へ進むことですが)一環した姿があるのです。

経営者の姿勢。自分の生きざま。

それを受け継ごうという姿勢がはっきりと感じられる副社長の泰三氏のお話からも、

まさに今日から私たちがしなければならない実際的な実践のお話しをたくさん聞かせて頂きました。

会社の立地から、ほとんどの社員が車で通勤しているため、
飲みにケーションが取れない。だから、会議をたくさんする。それがコミュニケーションの場だ。

でも時間が無駄にならないように、会議には4つのルールがある。

PCDAをまわす為に取り組んでいること。

すべて経営理念からスタートし、考えていかれています。

『「和の精神」がシステム化された会社として表彰された。』という表現がなされました。
精神がシステム化されるということに、引き込まれます。

座長のお話しにもありました。

積み重ねること、コミュニケーションということ。

足りないことだらけの自分に喝を入れて。

出来ることから改善していきます。

2011年6月14日 (火)

神戸ウエディングクイーンの募集が始まりました♪

「queen_wedding.pdf」をダウンロード heart04

私たち神戸ウエディング会議が万全のサポートをさせていただきます。

みなさんのまわりの素敵なお嬢様をご推薦して差し上げて下さいshine

Queen3  Queen_2 Queen4

花阿彌から届いた画像

S こちらが坂口美重子先生です。

とっても自然体で素敵な先生です。

カラフルな色遣い。彼女は色の魔術師です。

おくだばらえんさんのバラは無農薬で栽培されているそうですが、
それはそれは見事な花でした。

S_2 私です。

表参道の美容室でカットしてもらってきました^^

ウエディングブーケを作っているところです。

今回のデモンストレーションは東北応援がテーマのチャリティーデモンストレーションです。

テーマは「希望」

ベイビーのニューズがとても明るく、元気になれたことを思い出して、

愛と絆をサブテーマにしました。

順次ご紹介していきますね。

展示会の様子はこちらからどうぞ^^

プロポーズの日の映像編

フルタニさんが作って下さった、映像です。先日のブログの中で、映像を撮影して下さっていた方たちです^^

ありがとうございますheart

六耀社さんのブログ

6月9日から12日まで、

原宿のレンタルスペースさくら で 

「花阿彌展示会」~絵画からのインスピレーション~

を開催致しました。

その時の様子をまたブログでご紹介してい参りますが、

さっそく、デモの取材に来て下さった六耀社さんがブログ「編集部の日々」にご紹介下さいました。

一緒にデモをさせていただいた、坂口美重子先生がさっそく教えて下さいました。
ありがとうございます!!

2011年6月 7日 (火)

先日のプロポーズの日のニューズです

素敵な1日のダイジェスト。放映頂きました。

ありがとうございます!

プロポーズの日(クライマックス編)

Dsc01507
初代ウエディングクイーンが控えています。(かわいい、素敵なお嬢様たちですね!)

Dsc01509

クイーンのみなさんがどんなプロポーズを夢みているか、

インタビュー

Dsc01513 そして19:59まであと・・・

Dsc01511
音楽かかわり、イルミネーションに変化が。

Dsc01515

1分間の消灯Dsc01516

そしてまた音楽が変わり・・

Dsc01518

御祝いのシャンパンんタワーです!!

♡がぷかぷかしていたと思うのですが、

写真で撮れていません。タイミングが・・下手でごめんなさい。 ここで、今日をプロポーズをされて、成功された方っていらっしゃいますか?

Dsc01519

と司会者が問いかけると、

なんと、三重からのカップルが!!!!!!!!heart04

おー!!おめでとうございます~heart02

Dsc01522 そして、観光の人力タクシーの当選者は
じゃんけんでオーストラリアからのカップルに!!Dsc01523 三重からのカップルを

リムジンで神戸夜景クルーズにお見送りをして、

第1日曜日のプロポーズの日は幕を閉じました。Dsc01529 素敵な音楽と、

愛、絆、そんな想いを胸に過ごした1日。

こんな活動の中から、東北への支援として義援金を少しでもお届けできるよう、

活動を続けていきたいと思います。

お集まりいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

素敵な愛と絆をありがとうございました。

プロポーズの日(後編)

Dsc01494 こちらは、神戸ハーバーランドが、愛を語る、プロポーズをするの にふさわしい場所として、「恋人の聖地」の認定を受けて、郵便局の協力を頂き、設置をした、愛の郵便ポストです。

Dsc01496

Dsc01500 Dsc01499

サイン入りのCDを1枚頂きました!!ありがとうございます^^

Dsc01503

Dsc01504 Dsc01502 Dsc01506 今回、もしもプロポーズが成功したカップルが登場したら!!!
リムジンで神戸の夜景クルーズをご提案下さった、リムジンのオーナーです!

Dsc01510_2

Dsc01508 いよいよ、クライマックスが近付いてきました・・・

プロポーズの日(中編)

かわいい奥村彩花さん

神戸ウエディング会議の浦島さんのご親戚なんです。
これからとても楽しみな素敵な方でした!heart04

Dsc01480

カメラマンも頑張っています。

Dsc01481

Dsc01485 充実の表情

Dsc01486

岸壁にはリムジンが。

Dsc01488

そして深見かよさんの登場です。

神戸らしい素敵なジャズの歌声。

Dsc01484

そしてカメラマンのアップ

Dsc01489

重たいカメラを持って歩きまわってくださった、フルタニさんの素敵な女性カメラマンさん。

Dsc01492

幸せなムードに盛り上がる男性諸君(かなり年齢層高い??ですが・・)!

Dsc01490

2011年6月 6日 (月)

プロポーズの日 (前編)

Dsc01477 Dsc01478 Dsc01482 Dsc01483 6月の第一日曜日

全国的にプロポーズの日だったこの日。

神戸ウエディング会議はハーバーランドモザイク海の広場で
素敵な音楽イベントを開催致しました。

その様子を写真でお届け致します。

この日大阪で研修があり少し遅れてしまいましたので、そこからの報告になります。
ごめんなさい。

主催は神戸ウエディング会議。幸せをお届けしますU.U

Dsc01457 CLUB-S シローさんのバラードが始まったところでした。神戸の海にぴったり。

Dsc01458 神戸ウエディング会議のメンバーのみなさんも写真でご紹介していきます。

Dsc01459_2 Dsc01460_2 Dsc01466たくさんのお客様が集まってくださいました。

感謝です。

そしてわれらが神戸ウエディングクイーン。初代のこの3名が本当に素敵な歴史を刻んでくれました。心からありがとう!!と伝えたい。

みなさん本当に堂々としてお話しも素敵でした。

Dsc01468 Dsc01476Dsc01469

皆がそれぞれの場所でそれぞれの役割を持って

とても充実した仕事をしていました。

後編に続きます。

2011年6月 4日 (土)

いよいよあと一週間になりました!!

昨年も大好評だった花阿彌の展示会です。

今年も素敵な花たちに出会えることを期待しています^^

花阿彌のオンラインショップで、デモンストレーションのチケットを販売していますので、

お時間のある方は是非お越しくださいませ^^

私も私の作品を見て頂けるように、

精一杯がんばります。

2011年6月 2日 (木)

6月5日はハーバーランドに出かけよう!!

神戸プロポーズの日&全国的に6月第一日曜日はプロポーズの日

神戸プロポーズの日の象徴ポートタワーも
東日本大震災以降、東北応援の文字を掲げて参りました。

プロポーズの日も自粛をして参りました。

そのポートタワーがまた輝きます^^

復興応援を心から願い、神戸から元気を発信しなければいけません。

6月第一日曜日は全国的にプロポーズの日なんですよ。

どうしようか悩んでいるみなさんは思い切って
この日に想いを語りませんか?

この日神戸ハーバーランドでは、関西を中心に活動する
素敵なミュージシャンと一緒に

愛や絆について語り合います。

東北応援の義援金箱もご用意させていただいています。

みなさん、たしかな絆を感じる時間を
共に過ごしましょう!

カップルも。カップルではないあなたも。一緒に!!

花阿彌作品展

気づくと、来週が展示会になっていました。

おしりに火がついています。

がんばらなくちゃ。

花阿彌のHPにデモンストレーターの紹介がされています。
どうぞご覧くださいませ。

花阿彌のブログにもishiiちゃんがご紹介してくださっています

↑まだわたしの紹介は読んでいないのでドキドキです。
 ishiiちゃんよろしくお願いしますね U.U;

ご協賛いただいております、各社さま本当にありがとうございます。

2011年6月 1日 (水)

こども

いつもがんばっている、ママスタッフのekuさんが
「保育園の子供が手をひねったらしく、病院へ先生と向かったと連絡がありましたので、もし帰れそうでしたら、早く上がらせて頂いて良いでしょうか?」

と。

そりゃ大変。お昼休憩のスタッフが戻ってきたら、あがってね、と伝え、私は大阪へ。

でも結局、ekuさんは、時間通り(時間以上に)仕事をして、帰宅した様子です。

メールで大丈夫だったかお伺いしたら、
かわいいMIちゃんの元気な写真が送られてきました。

幼稚園の先生に申し訳ないくらい元気で、
生まれて初めての湿布が気に入って、匂いを嗅いで大はしゃぎだとか(笑)

こどもって素敵ですね!!

そんなMIちゃんの写真を見て本当に元気が湧いてきました。

ekuさんありがとう^^

私も元気にがんばるぞ(*^^*)♪

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook