« 水木ロードへ | トップページ | 北島康介選手 銀メダルおめでとうございます!! »

2011年7月30日 (土)

中小企業家同友会西神戸支部7月例会

7月22日

兵庫県中小企業家同友会西神戸支部の7月例会が開催されました。

株式会社水島酸素商会 代表取締役会長 山下英世氏 より
Vision2015を大テーマに

「明日の行動が変われば、5年後の未来が変わる」
結果を出す人が始めている、ビジョナリーカンパニーへの道

として、報告を頂きました。

同友会のVision作りに5期にわたり携わり
2015では、委員長を務められました。

Visionに携わり、それを会社に落とし込み、
進んで来られた道のりを、ゆっくり丁寧にお話し頂きました。

会社の規模も扱っているものも全く違いますが、

取り組んで来られたことは学ぶべきことばかりです。
勉強をしていたら、経営をしていたら、当たり前のこと、

その当たり前のことが出来ているのか?と突きつけられれば
小さくなってしまうことばかりです。

当たり前のことを会社レベルでみんなでやっていくことのいかに難しいことか。

大事な事を大事にしていくこと。

決めたことは必ずやりきること。

働く人が幸せであれば、みな会社の理念を共有しお客様の幸せを真剣に考えられること。

一番重きを置くのは人材であり、人材である以上、社内教育がいかに大事であるかということ。

他にも

今回は寺子屋的に、
前もって質問を出させていただく形式とし、

私もいくつかの質問を出させて頂きました。

その内容に丁寧にお答えも頂きました。

正直、なかなか人に聞けないようなことを
思い切って伺ってみましたので、

山下さんのお考えということでのお返事でしたが、

私には背中が伸びるような思いで、
少し緊張が走る気持ちで聞かせて頂きました。

質問を出すことは、自ら懐に飛び込み、
多くを吸収することにもなります。

今回質問を出された方は私も含め、幸せだったと思います。
本題の内容の理解もより自分なりの深め方が出来たのではないかと思います。

山下さん、本当にありがとうございました。

グループ討論(バズ)は
お題が難しく、うまくまとまらなかったテーブルもあった様子でした。

テーマ(お題)を決めるのは本当に難しいです。

どう決めたらよいのか、、悩みますし、ものすごく勉強になっています。

今期例会委員長をさせていただき、
山下さんにもたくさんお時間を頂き、とても良い経験をさせていただいています。

私が経験しているそんなことを
もっと多くの方にも知っていただけるよう、

例会には本当に多くの方にご参加頂きたいと思っています。

また発信させていただきますね。

お時間のある方は是非お出かけください。

例会委員のみなさん、良い例会をありがとうございました!

« 水木ロードへ | トップページ | 北島康介選手 銀メダルおめでとうございます!! »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/52349080

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業家同友会西神戸支部7月例会:

« 水木ロードへ | トップページ | 北島康介選手 銀メダルおめでとうございます!! »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook