« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

神戸ウエディングクイーン研修

296739_127982533967478_100002671967


神戸ウエディングクイーンの記事がいろいろな新聞やメディアに取り上げて頂いています。

今日はそのクイーン達の研修の日でした。

クイーンの3名は朝のラジオ出演からはじまり、今日は終日缶詰です。

神戸ウエディング会議の歴史

ウエディングとは

立ち居振る舞い

発声と話し方

WEB講習

事務手続きの方法etc・・・

私は僭越ながら^^; 「神戸ウエディングクイーンの心構え」担当講師。

クイーンになると周りがどんな風に変わるのか、
その中で自分がどう見られるか、

そしてどんなことに気を付けるとどんな風に変わっていくか。

社会人としての守るべきこと。

私たちがサポートしていくこと、自分でしなければならないこと。

伝えるということの意味。
言葉の届け方。

個人として伝えること、

クイーンとして伝えること。

私のまわりで経験するいろいろなことを例にとりあげながら、

お話しさせていただきました。

あっという間の時間です。

何か伝わっていたらうれしいです。

女性が人の前に出て人の目につくこと
そのことの自覚も心にとめて、

素敵な神戸ウエディングクイーンとして活躍して頂ける事を

心から応援しています!

みなさまよろしくお願い致します^^

2011年8月30日 (火)

花阿彌 久保数政先生神戸ゼミ

私の花の師匠で、最も尊敬する久保数政先生を
神戸にお招きして、レッスンを開催しています。

関西を中心として鳥取からもフラワーデザイナー、フローリストのみなさんが集まり、
学びあう場所になっています。

最近は若いフローリストの方のお問い合わせが増えているように感じていますが、

今月は8月ということもあって

KAMOE/花萌のスタッフもお邪魔させていただきました。

みなさん本当に素敵な作品が次々出来あがり、

楽しく刺激的な時間です。

フローリストの方にも本当におすすめですので、
是非お越しください^^

様子はこちらからどうぞ^^

2011年8月28日 (日)

福島原発と明日の代表選

昨日の記事をリンクします。

産経ニュースより

子供を守ろう!より

福島原発のセシウム137 が、広島原爆の168個分。

私、つい先日、東北の先生方のお話しを伺って、どれだけ切ないものか
言葉もうまく伝えられず、ただ、気持ちや様子をお伺いしてきたところです。

日本がしていることが情けなくて、

泣いてもしょうがないけど、勝手に涙がつたってきます。

悔しいです。

そんな中で明日代表選が。

しかも、これだけ早急に取り組むべき課題があるこの時期、
いつもと変わらぬ、小沢詣でや、鳩。

解体してもらわないとどうにもならない。

ひとりひとりの人生をどれだけ背負っているか分かっているのか。

その重さが分からない奴は、政治家を辞めてほしい。

情けない。

ひとりひとりは、ものすごく能力の高い人たちなんだろうけど、

何も伝わってこない。

伝える能力、実行する能力、バランス感覚

そして、信念を曲げないこと。

政治家に最低限 必要な能力では。

2011年8月26日 (金)

花阿彌インストラクターの会 総会 &花阿彌研究科

今年の花阿彌の通常総会は本校、茅ヶ崎で開催されました。

久しぶりに先生方にお会いできるこの機会、本当に楽しみなんです。

今年の様子はフラワーデザインブログの方へアップしましたので、

どうぞ、こちらからご覧ください

翌日の 花阿彌研究科は文化からの発想法~時代様式 で「鎌倉・南北朝時代」に挑戦でした。こちらからどうぞ☆

facebookの写真集もブログにリンクしてありますので、是非ご覧ください☆

2011年8月14日 (日)

お墓参り

KAMOE/花萌は三宮で営業していますので、
お墓参りのお花の需要はほとんどありません。

お得意様からのオーダーにお応えしたり、お供えのお花をお届けさせて頂くことが
この時期の主な仕事となります。

ウエディングも、
この時期に里帰りをされた方へ 見て頂く為のフェアーなどがありますので、

花仕事を始めて以来、
時期をずらして里帰りをすることになっていたのですが、

今年は、所要もありちょっと頑張ってこの時期にお墓参りに行ってきました。

Dsc_0353

今ご先祖さまも帰省している時です。

いろいろお話ししてきました。

丁度夏祭りです。

Dsc_0352
20代の頃以来かもしれません!!(なんとびっくり)
二上がり踊りも見ることができました。

小さな祭りです。夜店が並び、商店街や街中をゆっくりゆっくりたくさんのチームが踊っていきます。

帰省していた弟のお嫁さんaccoさんから「二上がりの由来は何ですか?」と聞かれ、

みんな?????????

家に戻って百科事典を紐解いてくれたのはaccoさんでした^^;

「三味線の二上がりからきているかもしれませんね。音楽は三味線でしたし。
鞆で要人を迎える時の三味線のお座敷あたりも関係しているかもしれませんね。」

ほー@@

母親だけが「ああ、そうなのね三味線の音階を二上がり三下がりとかっていうものね。なるほど~。」

ほー@@

accoさんの興味あることは本当におもしろいんです。
一緒にお話しをしていて本当に気づかされることばかりです。

そんなかわいい妹が台湾からのお土産を買ってきてくれていました。

Dsc03669


ありがとうね(^^)☆/

とっても気に入っています!

2011年8月 7日 (日)

タクシー

朝の出来事です。

信号を渡らず、歩道と車道の境あたりを、横に歩いていらっしゃる
目の不自由な初老の紳士がいらっしゃいました。

その前の様子から、まだステッキの使い方も手慣れている感じでは
ないように見受けられましたので、

お声をかけてみました。

そうしたら、タクシーに乗りたいとのこと。

今タクシーがいないので、止めましょう、と申し出ましたが、

自分で止めるから大丈夫とのこと。

では、お気をつけて、と信号を渡りました。

ただ、やはり少し気になり、様子を伺っていると、
すぐにタクシーがやってきて止まりました。

車が走り出したら、手を車の方向に出して止めていらっしゃいました。

「なるほど」と思ったのですが、すぐに様子がかわりました。

その方はタクシーが止まっていることに気づかず、
ずっと手をあげていらっしゃるのです。

タクシーも少しして、離れていってしまいました。

その後もすぐに2台。   

同じでした。

信号を戻って、少し手前でタクシーに手をあげて、
ジェスチャーで、こちらの方ですと、お知らせしたところ、

感の良い、その運転手さんは、

止まって扉をあけて
大きな声で

「タクシーですけど、乗られますか?」と声をかけて下さっていました。

年齢を重ねると、少し耳も遠くなっていきます。
そうでなくてもまわりが騒々しい場所では

自分の前に車がとまったかどうかもわからない場合も多く、
そんな場合、タクシーの運転手さんの機転ひとつで、

助かるのだということを感じました。

*

全国のタクシーの運転手さんへ

手をあげて車をとめられた方で
サングラス姿、ステッキを持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、

どうか、
一言のお声がけをお願い致します。

怖い世の中ですので、難しいかもしれませんが
困っている方もいらっしゃいます。

少し様子をみてからでも良いですので。

2011年8月 6日 (土)

神戸海上花火大会でした

Dsc03430

神戸海上花火大会です。

会社の前からこんな風に見えます^^

今年も大玉でしたね~。

Dsc03432p1000

原爆の日に

66回目の原爆の日

web記事より↓

『原子爆弾が広島に投下されて6日で66年。広島市中区の平和記念公園では、平和記念式典が行われた。

 午前8時15分、原爆が投下された時刻には黙とうがささげられた。式典では、この一年で死去した被爆者5785人の名前が書き加えられた名簿が慰霊碑に奉納された。これで原爆犠牲者は27万5230人となる。

 広島は6日、深い祈りに包まれる。』

66年もの間、

苦しい思いで、原爆の戦争の悲惨さを伝えてくれていた、5785名の方が、この1年で亡くなられたというニュース。

私たちは毎年、この日このニュースを耳にしながら、
本気で原発のことを考えてこなかった。

昨日、経営指針の勉強会があり、藤本先生がおっしゃっていました。
「私たちは見たくないものは見えない。その最たるものが原発だ。リスクの話しをしだすと、
間違いなく、反対の意見が大きくなってくる。安全神話をさも真実のように信じている方が楽だった。」

先生はおっしゃいませんでしたが、それは東電だけでなく、国も大学も国民もです。

私たちはいつしか、考える事をしなくなってきていました。
ニュースで聞くことや新聞、雑誌に書かれていることを、自分の意見のように思いこむ。

そして、特に理解を超えることが増えると、どんどん考えなくなる。

今ものすごい情報量と、早い時代の進み方の中で、
ひとりの個人では理解できないことが増えすぎていることも、
今の時代の人間を作っているような気もします。

もしもそんな部分があるなら、

早く自分の分野を見つけて

あきらめずに、頭を使うこと、心で感じることを意識しなければいけないと
強く思います。

共に生きる若い世代へも、しっかり伝えていきたいことです。

犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

神戸ウエディングクイーン サンテレビニュース

先日、サンテレビで放映された様子を

ダグダートの戸田さんがアップして下さいました!ご覧くださいませ^^

2011年8月 3日 (水)

神戸ウエディングクイーン

363080757

今日、2代目の神戸ウエディングクイーンが誕生致しました!!

みなさん、本当に笑顔の素敵なお嬢様たちです♪

新家有美子さん 中村和可奈さん 田川真帆さん

本当におめでとうございます!!

これからすぐに、ラジオ出演や、雑誌の取材、知事、市長、商工会議所会頭への表敬訪問等、

忙しくなります。

今日もSUNテレビが、ニュースで流して下さっています^^

審査はみなさんにご投票頂きました、WEB投票の結果を加味し、
ゲスト審査員には​神戸コレクション高田恵太郎氏、サンテレビ門前取締役、
KISS​FM神戸横山社長にお越しいただき、

神戸ウエディング会議の会長 (神戸ファッション協会の会長でもある)小田会長、
神戸ウエディング会議の会員でもある神戸コンベンション協会より常務、
それと事務局長の谷口さんが最終審査にあたってくださいました。

とても接戦で大変だったと思います。

そして初代クイーンの最後のステージでもありました。

サプライズで私たちウエディング会議のメンバーは
彼女たちから、感謝のバラの花を頂きました。

お花がこんなに心に響いてくるってこと・・。
素敵な経験をさせていただきました。

私たちが初代のクイーンのみんなには心から感謝しています。

神戸の内外に向けて、ウエディングの街神戸を力強く
いつも笑顔で発信して下さいました。

初代クイーンのみなさんをもう一度ご紹介させていただきます。

Queen3p800

タスキが2代目に渡された時、彼女たちが築いてくれた笑顔が繋がったように感じました。

本当にありがとうございました。

新クイーンのみなさん、これから1年、どうぞよろしくお願い致します!!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook