« タクシー | トップページ | 花阿彌インストラクターの会 総会 &花阿彌研究科 »

2011年8月14日 (日)

お墓参り

KAMOE/花萌は三宮で営業していますので、
お墓参りのお花の需要はほとんどありません。

お得意様からのオーダーにお応えしたり、お供えのお花をお届けさせて頂くことが
この時期の主な仕事となります。

ウエディングも、
この時期に里帰りをされた方へ 見て頂く為のフェアーなどがありますので、

花仕事を始めて以来、
時期をずらして里帰りをすることになっていたのですが、

今年は、所要もありちょっと頑張ってこの時期にお墓参りに行ってきました。

Dsc_0353

今ご先祖さまも帰省している時です。

いろいろお話ししてきました。

丁度夏祭りです。

Dsc_0352
20代の頃以来かもしれません!!(なんとびっくり)
二上がり踊りも見ることができました。

小さな祭りです。夜店が並び、商店街や街中をゆっくりゆっくりたくさんのチームが踊っていきます。

帰省していた弟のお嫁さんaccoさんから「二上がりの由来は何ですか?」と聞かれ、

みんな?????????

家に戻って百科事典を紐解いてくれたのはaccoさんでした^^;

「三味線の二上がりからきているかもしれませんね。音楽は三味線でしたし。
鞆で要人を迎える時の三味線のお座敷あたりも関係しているかもしれませんね。」

ほー@@

母親だけが「ああ、そうなのね三味線の音階を二上がり三下がりとかっていうものね。なるほど~。」

ほー@@

accoさんの興味あることは本当におもしろいんです。
一緒にお話しをしていて本当に気づかされることばかりです。

そんなかわいい妹が台湾からのお土産を買ってきてくれていました。

Dsc03669


ありがとうね(^^)☆/

とっても気に入っています!

« タクシー | トップページ | 花阿彌インストラクターの会 総会 &花阿彌研究科 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/52474490

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« タクシー | トップページ | 花阿彌インストラクターの会 総会 &花阿彌研究科 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook