« 神戸ウエディングクイーン サンテレビニュース | トップページ | 神戸海上花火大会でした »

2011年8月 6日 (土)

原爆の日に

66回目の原爆の日

web記事より↓

『原子爆弾が広島に投下されて6日で66年。広島市中区の平和記念公園では、平和記念式典が行われた。

 午前8時15分、原爆が投下された時刻には黙とうがささげられた。式典では、この一年で死去した被爆者5785人の名前が書き加えられた名簿が慰霊碑に奉納された。これで原爆犠牲者は27万5230人となる。

 広島は6日、深い祈りに包まれる。』

66年もの間、

苦しい思いで、原爆の戦争の悲惨さを伝えてくれていた、5785名の方が、この1年で亡くなられたというニュース。

私たちは毎年、この日このニュースを耳にしながら、
本気で原発のことを考えてこなかった。

昨日、経営指針の勉強会があり、藤本先生がおっしゃっていました。
「私たちは見たくないものは見えない。その最たるものが原発だ。リスクの話しをしだすと、
間違いなく、反対の意見が大きくなってくる。安全神話をさも真実のように信じている方が楽だった。」

先生はおっしゃいませんでしたが、それは東電だけでなく、国も大学も国民もです。

私たちはいつしか、考える事をしなくなってきていました。
ニュースで聞くことや新聞、雑誌に書かれていることを、自分の意見のように思いこむ。

そして、特に理解を超えることが増えると、どんどん考えなくなる。

今ものすごい情報量と、早い時代の進み方の中で、
ひとりの個人では理解できないことが増えすぎていることも、
今の時代の人間を作っているような気もします。

もしもそんな部分があるなら、

早く自分の分野を見つけて

あきらめずに、頭を使うこと、心で感じることを意識しなければいけないと
強く思います。

共に生きる若い世代へも、しっかり伝えていきたいことです。

犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

« 神戸ウエディングクイーン サンテレビニュース | トップページ | 神戸海上花火大会でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/52408011

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆の日に:

« 神戸ウエディングクイーン サンテレビニュース | トップページ | 神戸海上花火大会でした »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook