« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

喜多俊之氏 イタリアコンパッソ・ドーロ賞受賞パーティー

神戸デザインルネサンスでお世話になりました、

喜多俊之先生の、長年のデザイン活動に対して、イタリアでは、デザイン界のノーベル賞とも言われているイタリアコンパッソ・ドーロ賞の受賞お祝いの会が開催されました。

発起人は17名の著名人の皆さま、堺屋太一氏、安藤忠雄氏、コシノヒロコ氏・・と名前があり、我が神戸からもロック・フィールドの岩田社長のお名前もありました。

会場をお話しをお伺いしたところ、喜多先生のアクオスのイメージ映像は、岩屋社長のご自宅で撮影されたとか・・。

本当に素敵なお宅で、その景色といい、驚きました。

お世話人として、
デザイン道場、L&D展でお世話になりました、安藤真吾先生のお名前もあり、
ご挨拶もできました。

本当に華やかな、宴。喜多先生のお人柄と、デザインを愛し、デザインで日本の古い良い文化を起していこうという姿勢と取り組み、すごいことだとあらためて感じた一夜でした。

喜多先生、そして喜多先生をサポートされている皆様、
本当におめでとうございます!

この宴席に参加させていただいたことだけで、大変な記念になります。

お招きいただき、ありがとうございました。

Dsc_0046

Dsc_0047_2


堺屋太一氏のスピーチDsc_0051

プロのカメラマンに撮影して頂きました・・・けど・・。
Dsc_0050_2


イタリア総領事館の方がプレゼントのくじ引きを・・。

とても惜しかった・・わたしたち。Dsc_0049_2


Dsc_0057_2

経営革新賞 関西ミニメイドサービスさん 報告プレ

10月オール兵庫の第7分科会役員をさせていただきながら、
常に他の会議とバッティングしていて、出席できていませんでしたが、

本日初めてプレに参加して参りました。

関西ミニメイドサービス㈱ 代表取締役の長谷川伸江氏の報告です。

女性比率の低い中で、たまたま2カ月連続女性経営者の報告を伺うことが出来ます。
こんな機会も少ないような気がします。

「社員満足なくして、顧客満足なし」

長谷川さんは昨年の、県の経営革新賞を受賞された会社で、その取り組み内容が一番のポイントになります。

どのように革新を進めていかれたのか。

経営者の学び、理想、実践の中から生まれてくる多くの課題、

取り組みからの変化。考え方の変化。

社員満足とは??

10月26日のオール兵庫で、経営者のみなさんと話したいことは、
社員満足ってどういうこなのか。

もしかしたら、久しぶりのグループ長です。
ドキドキします。がんばらなければ。

兵庫同友会西神戸支部 9月例会辻本美波氏

9月例会が開催されました。

報告は㈱冠婚葬祭こころの会の辻本美波氏。

辻本さんのお話しを聞きたいと、他支部から、県の委員長クラスの方が大勢お見えになり、
西神戸支部で経営指針勉強会の講師をして下さっている、東神戸支部の藤本先生もお越しになり、

パワフルな例会が開催されました、。

人材育成という観点でご報告を頂きましたが、

辻本さんの人材育成は
「適材適所」を見極め、

「責任のある仕事」を任せて 、

「共に」学んでいく。

同友会の学びの場所へ、数人の幹部と一緒に出かけて一緒に考える。

そうやって、短期間で人も成長し、会社も成長している様子が、伝わって参りました。

懇親会へも多くの方がご参加くださいました。

ありがとうございました。

今の経済不安定の時代の中で、前へ進む活力と、決意とパワーを
お互いに確かめ合う場として、

良い例会が出来たのではないかと思います。

ご協力頂きました、Bブロックのみなさん、例会委員のみなさん、運営委員のみなさん、
本当にありがとうございました。

事務局tibanaさん、相棒のiwaiさん本当にありがとうございました。

感謝です。

さて、

反省点もたくさんありますね。(私自身の反省点です)
次回へ向けてまたよろしくお願い致します!!

2011年9月27日 (火)

アジョシ 辛口でごめんなさい

先日見に行った、映画「アジョシ」は、最近では珍しく、見に行かなきゃ良かった・・。と思いました。

緊張感あふれて、面白く作っていると思うのですが、

人の気持ちをテーマにはしていると思うのですが・・。

戦争映画以上に人が死んでいく。

簡単すぎる。

辛い。

人身売買や、麻薬や、多くの負の要素に対しての、怒りや警告や、問題提議なのかもしれないが、あまりそうは感じられなかった。

久しぶりに・・こんなコメント入れてしまいました・・。一生懸命制作されたみなさん、すみません。

人を大切にすることが大きなテーマだと思います。

それは見ている間は伝わりました。

見終わった後、

辛いなあ・・と

人を大切にするということ。いろいろな表現方法がありますね。

私なりの表現をちゃんとしていきたい。伝わるように。

ポスターコピーは出来ないようになっているようですね。残念です。

ウォンビンさんはとてもカッコ良かったですよ。

Logomain

2011年9月26日 (月)

お願いごと

毎日、いろいろなお話しがあり、いろいろなお願いごともさせていただいたり、

お願いされたり・・。

でも今日お昼を食べながら、お話し頂いたお願いごとはちょっと大役。

来月初旬までに。がんばります。また報告しますbearing

2011年9月25日 (日)

実はこっそりWedding Week ♪

19日(月)は敬老の日で祝日

23日(金)は秋分の日で祝日

この1週間、Wedding が無かった日は1日だけ。という

実はひそかにHAPPY WEDDING WEEK!!でしたheart

多くの新郎新婦さまの素敵な時間。

私たちはお花の準備から制作、設営、撤収まで、動きに動いた1週間。

たくさんの笑顔のお手伝いをさせていただきました。

スタッフのみんながまた一回りたくましくなりましたuphappy01

2011年9月18日 (日)

NPA.e懇親会

懇親会は毎回すごいことになります。

公認校の先生に、「懇親会には魔物が住んでいる・・・」と言われてしまうほど、

何故が理事がいろいろな事になる・・・。らしい・・。

私たちは全然そんな風には思っていないのですが。。

泣き上戸もいれば、ワイワイ騒ぐ者もいますから、へんな感じなのかもしれません^^;

それぞれ最初は気づかいながらも・・自分のペースで飲んでいます☆

Dsc_0014


まだ外は明るいうちからスタート。

しかも借り切り。

Dsc_0016_2

Dsc_0019_2

あっという間に時間は過ぎて・・。

銀座の夜はとても早いことがわかりました。

公認校の先生方はまだまだお出かけしたい様子。
・・飲み足りない!??すごい@@;

でもお店が無い・・。

ちょっと有楽町あたりまで出たら良いのでしょうけど、

明日も勉強会が待っています。

わたしたちはお部屋へと。

魔物はどちらだろうか・・とふと頭をよぎった夜中の出来事でしたU.U

NPA.e和モダン講習会

NPA.e(日本プリザーブドフラワー認定協会.e)通常総会が開催されました。

その付帯事業は新しいコース

「和モダン」の講習会です。

栃木県の平田容子理事から新しいコースの説明があり、制作。

とてもたのしい制作で、あっという間の時間です。

実際に教室でレッスンをしていくことが楽しみな講習会でした^^

Dsc_0007

平田容子理事。

私とそんなに年齢も変わらないのに、目の中に入れても構わないほどかわいいお孫ちゃんのおばあちゃま。

いつも写真を見せていただきます☆かわいいの。

Dsc_0008


Dsc_0013


ね。これがどんな形になっていくか、楽しみですね♪

2011年9月16日 (金)

今月末、パーティーに行ってきます☆

先日、とてもすごい招待状が届きました。

たぶん、一生の中でもなかなか頂戴しないであろうと思われる招待状です。

喜多俊之先生のイタリアコンパッソ・ドーロ賞受賞を祝う会

1308108013819_4

招待状は、発起人代表の堺屋太一さんからです。

ね。すごいでしょ。

招待状に名前を連ねている方々も本当にすごい方々ばかりです。

ちょっと悩みましたが、行ってきます^^

ひとりでも行ってみようか・・とも思いましたが、

招待状が届いていると思われる方をお誘いしてみました。

同じくちょっと悩んで、

でも快くエスコートして下さることに^^

感謝。

なかなか経験できない場だと思うので
楽しんできますね。

また報告させていただきます。

楽しみにしてくださいU.U

2011年9月13日 (火)

KAMOE/花萌のハンドメイドウエディング ブーケレッスン

以前、ここでブーケを作られた花嫁さまのご紹介で

お友達が、ご自身のウエディングブーケを作りに来られました^^

Dsc04121_2

本当に幸せそうで。。とてもうれしい気持ちになりました。

 

 素敵な花嫁さまに幸せを運ぶ ハンドメイドウエディングブーケレッスンの様子

合同例会準備中

11月に兵庫同友会西神戸支部 北播支部 青年部 合同での例会企画があり、
今着々と準備を進めています。

今日は身内でのプレ報告を行いました。

報告頂くのは

㈱ディライト 代表取締役 入江伸悟 氏
ご存じの方も多いと思いますが、神戸市西区、垂水区 今は元町にも出店された
焼肉亭のオーナー社長です。

今回初めてお話しをお伺いしましたが、
きっと誰が聞いても分かりやすいお話しをして頂ける方です。

ご自身のことも、会社のことも。

誰もが「ああ、、そうだ・・。」と思える失敗話からいかに今の業績を作り出してこられたか。

軽快な語り口調でご自身の言葉でお話しされる内容に引き込まれていきます。

大きな報告は初めてとのことですが、そうは思えませんでした。
強い思い。それ以上に進めなければならないこと。葛藤。苦しみ。

共感と共にやらなきゃと思う気持ちにさせて頂ける入江氏のお話しです。

日程は

11月14日(月) 生田神社会館 18:30スタート

テーマ ’オレ’から組織へ ~ありがとうから気づいた学び~

経営者の方、経営幹部の方はご参加頂けます。

興味のある方はお問い合わせください。

2011年9月11日 (日)

上を向いて歩こうプロジェクト2011.9.11

上を向いて歩こうプロジェクトに参加してきました。

毎月11日、空へ歌を届けるプロジェクトです。

参加者はそれぞれの想いで参加しています。

今日初めてお会いさせていただいた方は、

3.11の後、子供のことが心配で
ホットスポットと言われた地元を離れ、生まれ育った兵庫へ神戸へ移り住んで来られました。

気持ちがどうしても沈んでしょうがない・・。

そんな時に好きな海から元気をもらい、

その後、すぐに8.11のこのプロジェクトに参加し、とても気持ちが明るくなれたの・・と。

歌のエネルギーと集まる人たちのエネルギー。
やさしいエネルギー。

そんなことを感じて、応援したいと思う。
そんなプロジェクトです。

撮影は山端さんです

みんなで一緒にがんばろう。

みんなで一緒に。

25’sウエディングさん取材

午後から会議が2件入っている為、

朝に取材をお願いし、そのため、早朝から取材用のブーケを作ることに。

以前から時々、撮影やいろいろなシーンでお世話になっている
ヴァンサンカンウエディングさん。

しばらく、広告などもしていなかったので、

取材に来て頂いたのは久しぶりでした。

ありがとうございます。

ブーケの写真を撮影していただいている間に
最近のお話しなどをあれこれ・・。

そうしていると、
ここ2年位の間のいろいろな時代感の変化を感じました。

毎日過ごしていると当たり前のことも
2年前はそんなこと考えていなかったなあとか・・。

花嫁さんがどんどんモデルさんのように大きな花のへアドレスなども
着こなせるようになられたなあとか・・。

以前は新郎様がお母様と歩く姿を見せるのは照れくさい。。というか、
シーンとして無しと思われていたものが、
とても親孝行で心温まるシーンだと感じるようになってきたこととか・・。

そんなことも時代の変化ですよね。

絆 ファッション性、景色それらが神戸のウエディングを作っていきます。

私のブーケも常にこの景色の中で手にしてもらうもの。

海と山と空と 絆。

いつまでも大事にしていきたいと 思います。

雑誌が出たらご紹介しますね。

楽しみに^^

私の写真もパチリ。

撮影して頂きました。あまり笑わないように・・・と注意を受けながら・・。U.U;

Dsc04092

アロマの専門セミナー

少しの時間でしたが、

アロマの専門セミナーを受講してきました。

どんな情報をもとに、精油を選んでいくのか、また精油の新しい情報があれば知っておきたいと思い、出かけてきました。

また機会をみつけて情報発信していきます。

そのあと打ち合わせ。

本当は11月展示会の会場の下見もしたかったのですが、

夜は出かけるところがあり、急いで神戸へ。

今日は上を向いて歩こうプロジェクトの日です。

2011年9月10日 (土)

花屋さん

今日から、花阿彌ブルーメンシューレを始めることになったmoriya の 森くん

彼は一人でテントから花屋をスタートさせて、今5年目。

江坂で存在感のあるお花屋さんです。

彼が、「今勉強できることが、本当にうれしいんです!」 と。

同じです。

みんなきっと同じだけど、花屋さんなだけに余計に気持ちがぐっと届きました。

今、若手のお花屋さんたちが勉強を始めています。

本当に素敵なことだと思うんです。

花屋が、何故フラワーデザインを勉強するのか?
商品ではなく、ヨーロピアンのデザインを勉強する意味。

私はずっと勉強を続け、みなさんに伝え続けてきましたから
明確な答えを持っています。

そして、いつも最大の応援団でありたいと思っています。

その為に私も精一杯がんばりますしね。

新しい仲間が増えるとまたエネルギーが膨らみます。

一緒に頑張っていきましょうね。

9.9KYKK 1万人の大宴会@神戸

KYKKイベント 金曜の夜は神戸できまり!

ここに神戸ウエディングクイーンも登場!!

1315572838823


享子さん、人の注目を一手に集めてしっかりとクイーンの空気を作ってくださいました^^さすがです。

1315573554713
最初は遠くから眺めている方たちも、

かわいいクイーンと写真を撮影したり、楽しいひと時を過ごしました。

この後、朝の5時まで続くというイベントを後にし、

サポートメンバーで、KYKK参加のお店へ(お店の案内を忘れてきてしまいました・・涙)
ご紹介ができなくてごめんなさい。

ここでみんなが熱く語り合うのを聞いて幸せな気分で帰宅。

私が帰宅した後もまだ、まだ夜は長かった様子で・・。

とにかく神戸から元気と笑顔を発信していこう。

そんな気概のある素敵なイベントです。

みなさんもまた是非参加してください☆

2011年9月 6日 (火)

神戸プロポーズの日

毎月第1日曜日は神戸プロポーズの日です。

年に数回、この日にあわせてイベントを行っています。

今月は台風が日本海へ抜けた日だったのですが、
まだ雨が止まず、祈るような思いで開催いたしました。

アーティストのみなさんも、快く素敵な歌を聞かせてくださいました。
本当に感動しましたし、心から感謝の気持ちでいっぱいでした。

くじ引きでのプレゼントはホテルさんや、船の乗船券など、豪華なものもありましたし、
今回もリムジンで神戸の夜を楽しんでいただく時間もとても喜んでいただきました。

プレゼントの中には私が制作させていただきました、プリザーブドフラワーアレンジメントもありましたよ^^

またイベントがある時にはご案内させていただきますね。

このごろタイミング良くブログが書けていなくて、本当にごめんなさい。

みんなと楽しい時間を過ごしたいなあとおもいます。

本当に素敵な時間でした。

是非ご一緒しましょう。

面接

このところ

毎日面接をさせていただいています。

みなさんそれぞれに生き方や個性があって

一緒に仕事をすることを想像しながらお話しをさせていただいています。

早く決断をして差し上げなければならない・・。

辛いですね。

私も真剣に考えます。真剣に真剣に考えます。

よろしくお願い致します。

2011年9月 5日 (月)

兵庫同友会西神戸支部例会委員会

今期は例会委員長を務めさせていただいています。

9月、10月、11月と大きな勉強会が続きます。特に9月11月は例会委員会で担当している為その作りかたがとても勉強になります。

・・といいいますか、

みなさん役割をきちんと果たし進めて下さいますので、

私は本当に旗を振っているだけの状況です。

「9月は夏が過ぎてダレル」と、支部長はじめ、多くの方からお伺いしていましたので、
覚悟をしていましたが、

今日の例会委員会もみなさんにご出席頂き、
たくさんの活発で率直なご意見も出てきて、本当に心強く感じています。

9月28日は

姫路を中心に葬祭業を営まれています、
㈱冠婚葬祭こころの会 代表取締役 辻本美波 氏 にご報告を頂きます。

辻本さんは本当にまっすくで、
気づきを直ぐに会社に落とし込むしなやかさがあり、
分析能力に優れ、人に任せる度量の大きさもお持ちです。

お話しをお伺いする中で、本気とはどういうことなのか、

とてもとても大きな学びがあります。

明日は会社訪問をさせていただきます。

この例会は経営者の方、経営幹部の方であれば
どなたでも参加できますので、

興味のある方は是非お問い合わせください。

打ち合わせの様子を広報の 国香紙業の国香さんがVにして下さいましたので、

よかったらご覧ください^^私も映ってますU.U

神戸ウエディング会議

幹事会がありました。

昨日のイベントの余韻もある中、
来期の話しを進めていきます。

手弁当で会員各自が出来ることを協力しながら活動をしてきました
神戸ウエディング会議も6年になります。

だんだん神戸がウエディングの街だという認識が広がってきているようなお話しを耳にすることも増えてきました。

来期、

私はまた別の部会で携わらせていただくことになりそうです。

もっと多くのかたたちと一緒に活動をしていきたい。

本当に素敵な会なので。

写真は以前の会員交流勉強会の時の写真です^^この後の懇親会が楽しいのですけどね。なかなかお話しを聞けない方からお伺いできたり、

勉強会も楽しいですよ。

Dscf5168

2011年9月 1日 (木)

いろいろあっても一緒に進むこと

長く一緒にいても、

一緒に仕事をしても

本当にパーソナリティーを知ることって難しいですね。

なかなか伝わらなくても、
伝える努力をしますね。

私はKAMOE/花萌のみんなが大好きで、頑張っているみんなのことを知りたいから。

私のことも知ってほしいから。

また、今日からはじめましょ^^

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook