« 今年も【NEOWOMANアクションフォーラム】が開催されます! | トップページ | 山崎隆也 Live House ZERO »

2011年10月27日 (木)

オール兵庫 関西ミニメイドサービス 長谷川社長

10月26日 兵庫県中小企業家同友会が開催するオール兵庫に出席して参りました。

私は第7分科会を担当。
実際のプレ&会議には1度しか参加できなかったのですが、富裕層をターゲットとして絞り込んだ戦略とマニュアルの実行、多くの試みが浸透している会社の姿から学ぶことが多くありました。

各テーブルで行うバズセッションでは、顧客満足が先か、社員満足が先か、という前提のところで、各社悩みがあり、それぞれの考えもお持ちでいらしゃいましたので、

多くのご意見を聞く事が出来ました。

正解など無い、経営者が社員と一緒に我が社にとっての一番良い方法を考え、会社の社風を作りあげることが良いことは分かっていますが、そのかじ取りはやはり経営者です。

多くの意見や実例を聞くことができるのが何よりの学びです。

とても良いバズができたなあと自分では思っています。

今回グループ長をさせていただきました。

みなさんの評価を自分の為に知りたくて、
見える範囲で、評価表のグループ長の欄をチェックしてみました。

みなさんの発言のお陰で良い評価を頂けて(感謝)いましたが、
おひとり、4を付けれている方がいらっしゃいました。

自分では思い当たることはありましたが、その方が4をつけられている理由にはしっくりこなくて、少し考えていました。

翌日、今日になって、ふと思い当ることが出て来ました。

グループからの質問を大きく分類し、まとめて出したのですが、

その方の質問をうっかり落としていたように思うのです。
その場で気づかず、ご遠慮されてか指摘も頂かず、大変失礼なことをしてしまった・・と。

反省しています。

グループ長、リーダーの役目は本当に繊細です。

またあらためて大きな気づきを頂きました。

本当に感謝しています。申し訳ございませんでした。

みなさま、今後ともよろしくお願い致します。

長谷川社長、貴重なお話しをありがとうございました。

« 今年も【NEOWOMANアクションフォーラム】が開催されます! | トップページ | 山崎隆也 Live House ZERO »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/53345167

この記事へのトラックバック一覧です: オール兵庫 関西ミニメイドサービス 長谷川社長:

« 今年も【NEOWOMANアクションフォーラム】が開催されます! | トップページ | 山崎隆也 Live House ZERO »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook