« 久保数政先生神戸レッスン | トップページ | 12月11日上を向いて歩こう »

2011年12月12日 (月)

クリスマスのミニツリー

「はなうた」では、みなさまに作品を買って頂き、
それと、西日本フラワーさんがご提供してくださいました、花を
Reiriの伊地知さんがミニブーケにして下さったものを販売させて頂き、

陸前高田滝の里の仮設住宅86戸の皆様へ、
クリスマスツリーを贈らせて頂きました。

こちらも、最初は神戸からの元気を被災地の子供たちへのできるだけたくさんのお菓子のプレゼントにして・・と考えていただのですが、

一緒に炊き出しに行こう!と声をかけてくださっていました、
愛知同友会の杉浦さんに、私は今行くことは出来ないのですが、クリスマスプレゼントを・・と相談しましたところ、快くお引き受けいただきました。
そしてせっかく花屋さんからのプレゼントなので、86戸のみなさんにクリスマスリースなどは・・?とリクエストを頂き、、
それからさて・・と考えました。

もちろん、時間さえ許せば、リクエストにお応えしたい・・のですが、
炊き出しは9日~10日では9日までに東北の方へ到着するように考えると7日には荷物を出さないといけなくなります。6日がまったく何も出来ない為、・・・・

そこで思いついたのが、常緑樹のコニファーを飾りつけるクリスマスツリー!!

これだと、クリスマスが過ぎても植えたり、飾ったりして下さる方もいらっしゃるかも。
それに、生命の木と言われる常緑樹。極寒の地でも頑張って生きていきます。
葉を触ると、森林浴をしているようなカンファーの香りに包まれます。

思いついてよかった!!杉浦さん、ヒントをありがとうございました。

そんなことを考えながら、
6日、久保先生のレッスン終了後に仕入れに行き、リボンやパールやいろいろ飾りつけの準備を。

7日夕方までに仕上げなければ・・。

そんな中、毎日新聞の錦織記者さんから取材の連絡が。
びっくりしながらも、
でも取材を受けることで、誰かの行動の勇気に繋がるならと。
花屋が企画したイベントからの気持ちとして、10日の朝刊に掲載して頂きました。

錦織さん、本当にありがとうございました。

伊地知さんも駆けつけてくださいました。伊地知さんありがとうございました。

そして、杉浦さんをはじめ、私の荷物を受け取り運んで下さった、藤野さん、そして炊き出しの皆様、本当にありがとうございました。

Dsc05023




Dsc05029


杉浦さんは、ウエプロを陸前高田でやってきてくださいました。
そんな繋がりができていくことが、本当にうれしいです。

朝、栃木の平田先生からも、何か気持ちが熱い内にやろう!って
神戸の話しをお客様や、まわりの方にしているんだとお電話を頂きました。
本当に本当にうれしくて、うれしくて。

みんなで元気になっていこう!

陸前高田の方から、ツリーのお礼を!と言って下さった方もいらっしゃったと伺いました。
私がまたそちらへ伺いますと伝えて頂きました。

本当にこれからです。
私も、わたしにできる事、わずかなことだけど、それを大事に続けていきたいと思います。

みんなに感謝。心からありがとうございます。

« 久保数政先生神戸レッスン | トップページ | 12月11日上を向いて歩こう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/53677715

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのミニツリー:

« 久保数政先生神戸レッスン | トップページ | 12月11日上を向いて歩こう »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook