« 西神戸支部 新春例会上を向いて歩こう! 1 | トップページ | 花作品の制作 »

2012年1月19日 (木)

西神戸支部 新春例会 上を向いて歩こう! 2

1月18日。17年からの1日目。西神戸支部新春例会を開催しました。

場所は新長田の夜景が見える高くらさんです。

17年前。それからしばらく、瓦礫とそして空き地ばかりの街でした。
夜になると真っ暗で、寂しくて闇の怖さを感じました。

この地で頑張ってきました。そして今もみんな頑張り続けています。

一緒に上を向いて歩こう!!全国の仲間たちへ歌っています!!

 


追記

この画像はfacebookやe-doyuやいろいろなところに貼りつけました。
でもここだけに書いておこうと思うことがあります。

ものすごく元気に笑顔で歌っているみんな。

17日を迎えてすぐのこのタイミングで、元気を出すことに
ものすごくエネルギーを必要とする方も多くいらっしゃったと思います。

17年前の話しは、普通にできることと、
普通にはできないことがありますね・・・。

17日はそんな普段胸の奥にしまていることを、強く思いだす日でもあると思います。

私自身は当時もっと西に住んでいましたので、
外壁が壊れ、家の外壁が少し崩れた位で、天井が落ちるかと思うほどの揺れが続いたにもかかわらず、大きな損傷はありませんでした。

それでも電気、電話は夕方まで繋がらなかった為、何がおこっているのか分からず長い時間をひとりで過ごしました。

その間にここでおきていたことを後に聞きました。

ボランティアで走っていた時はもう少しいろいろな状況がわかってからのことです。

聞くだけではわからないことがここにはたくさんあります。

副代表がお話しされました。
「昨日の今日です。ここに来るのにも重たかった。元気が出ない。
3月に福島で話しをしてほしいと言われても、そこまでにテンションをあげられるだろうか、、と思う位。どうも年はいかんね。
この先にあった工場まで火が迫っていた、あの光景・・・。まあいい。若いっていうのはすごいなあ。」

私たちが元気を出して、上を向いて歩いていくことが、みんなの元気に繋がる。
そう信じて。

がんばっぺし!

« 西神戸支部 新春例会上を向いて歩こう! 1 | トップページ | 花作品の制作 »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/53779316

この記事へのトラックバック一覧です: 西神戸支部 新春例会 上を向いて歩こう! 2:

« 西神戸支部 新春例会上を向いて歩こう! 1 | トップページ | 花作品の制作 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook