« 今年のブログ | トップページ | 西神戸支部 新春例会上を向いて歩こう! 1 »

2012年1月11日 (水)

新年のこといろいろ 雑記

今日、鏡開きを行う地域もあるようですね。
1月11日。10日までを松の内とされるところでは、11日に、
15日までを松の内とされる地方では20日が鏡開きのようです。

我家は。。15日までを松の内として、15日の夜か16日に丸餅を崩してお汁に入れて頂いたように記憶しています。

これは独自の風習・・ということになりますか。。

風習では
お稽古始めに、新年のご挨拶を行う習い事の風習がありましたが、
いつのころからか、無くなってきました。
作法や芸能の習い事ばかりだっだのが、
時代の流れで、勉強の習い事(塾)が始まったころから、
お歳暮や年賀状だけにかわり、無くなっていったのかもしれませんね。

私ももちろんそのような風習を続けてほしいなどとは思っても来ませんでしたが、
一昨年前から、新年にお品物を頂くようになりました。

(お中元、お歳暮なども同じような意味合いですが、それは今回別にして書いています。)

特に遠方に行かれた方や、
生徒さんの生徒さん(孫さん)にご指導させて頂いた時など、

すぐにお会い出来る・・というわけでは無い方からのお届けものです。

お届けものを初めて受け取った時、
なかなかお会いできないのに、気を使って頂いて本当に申し訳ない・・という気持ちが先にあったことを思い出しました。

そして、自分の変化を書きとめておこうと思いました。


今日お品物を受け取った時、
「ああ、ありがたい。私との繋がりを大切にして下さる方に、私ができる事は、なんだろうか。。」と

そして考えました。すぐには答えは見つかりませんが、何か考えていかなければと思います。

今日は11日。
3月の震災から10カ月。

人との繋がりを大事にしながら、自分にできる事を見つけながら、
前に進む

ずっと考えてきたことでした。

そんな姿勢が自分の中にあったことを忘れず、それを実行していくこと。

今年も1歩1歩進んでいきます。

« 今年のブログ | トップページ | 西神戸支部 新春例会上を向いて歩こう! 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/53711086

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のこといろいろ 雑記:

« 今年のブログ | トップページ | 西神戸支部 新春例会上を向いて歩こう! 1 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook