« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

この世で一番おもしろいミクロ経済学

1月に一気に読んだ本の1冊をご紹介しいます。(2カ月も前になってる^^;)

本といいますか・・。

51xkpdsdcrl__bo2204203200_pisitbsti


この世で一番おもしろいミクロ経済学

中も表紙と同じ絵で展開されています。
お正月明けにこの絵につられて手にした本です。

そういえば・・経済学ってまったく勉強したこと無いな・・。と思って。

おもしろかったですよ。

この後読んだ本に
「本質をつかむ思考力」というものがあって
この中に、何度もミクロ経済とマクロ経済という言葉が出てくるのですが、

何を言っているのかが具体的に分かって
読んだ甲斐があったなあと(これだけのことですが・・)

はい。それだけです。

私にはお気に入りの1冊になりました。

2012年2月28日 (火)

日本フラワーデザイン大賞2012

ご来場ありがとうございました!

応援下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。

下記リンクから報告に飛んでみてください。
受賞された花仲間の作品も掲載させて頂いています♪

写真はにしむら出展作品です。

来年は京都みやこめっせで2月に開催されます。
また出展できるよう、がんばります。

Dsc06050

NFD2012 vol.1 http://ameblo.jp/arnekamoe/entry-11179163676.html

NFD2012 vol.2 http://ameblo.jp/arnekamoe/entry-11179179019.html#main

NFD2012 vol.3 http://ameblo.jp/arnekamoe/entry-11179189101.html#main

NFD2012 vol.4 http://ameblo.jp/arnekamoe/entry-11179218127.html#main

2012年2月22日 (水)

来期役員会&ブロック長会

来期西神戸支部では、経営労働委員長なるものを拝任することになりました。

正直言います。
今年、例会委員長を受けたのは、1年だけとの思いで、(もちろんみんなに伝えていました)
精一杯頑張りました(自分なりに)。

まだまだ修行が足りないのか・・。

断れませんでした。

.。.:*

私自身、県の経営指針セミナーには参加したことがありません。

私にもっと勉強しろということだと、、いえ、
勉強させて頂ける機会だと思うことにしました。
(確かに・・。勉強が足りないことは誰より自覚しています・・。)

.。.:*

来期のパートナーは既に経営労働委員会で活動をされている
岩松さんです。(グランドサークル 代表:ネット環境の構築 ツールを使った仕事環境の改善 プログラミング 等)

今日は岩松さんが、現状を私に伝える為と、来期の方針を一緒に作成する為に
会社まで来て下さいました。

ひとつひとつの事柄の認識を同じくすることから始めて、あれこれお話しをさせて頂き、
方針を決めました。

上手く私が伝えることが出来て、承認いただけると良いのですが。。。

.。.:*

その足で来期の正副支部長&ブロック長会議へも出席。
.。.:*

展示会制作でヘロヘロでしたが、
なんとかかんとか。

これでしばらく出張です。

週末にはフェアもあり、会社のことも気になりますが・・。

とにかく精一杯。
ファイト。

2012年2月20日 (月)

日本フラワーデザイン大賞2012 仕入れ

とても素敵な花達に出会えました。

24日(金)~26日(日)までパシフィコ横浜で開催です。

まだ最終的な色と花合わせに悩んでいます。

.。.:*

私が作りたいものと、インパクトと。

.。.:*

土台はほぼ出来あがり、
運搬に日数がかかるので早めに出すことに。

.。.:*

あとは花。

.。.:*

そして自分。

2012年2月18日 (土)

愚問

大きな会がありました。

不思議なことがたくさん。

多くの会で大きな仕事をされていて、もちろん立場や公私のバランスも
分かっていらっしゃる方のはず。

今回は、よくわからないことがたくさんありました。

プライベートな事で会のメンバーが手足となって動いている・・。

みんな喜んで大事な時間を割いて動いていたのか・・・・?

不思議に思っているのは私だけなのか・・・?

世の中ではきっとこれは愚問。

分かっているけど、
私の中で
信頼の壁に小さな穴があいたような・・そんな気持ちになったことは

自分のために忘れないでいようと思う。

2012年2月16日 (木)

日本フラワーデザイン大賞2012

2012n


今年も出展します。

アレンジメント部門です。

頑張って制作中♪(^^)/

どうぞお出かけ下さい!!

2012年2月15日 (水)

トレードフェア―

九州の生産者さんが集まるトレードフェアーがありました。

今生産中だったり、新しい商品の説明や、特徴、水揚げなどの話があり商談もしていきます。

傾向としては、茎のしっかりとした顔の大きなもの、
着色などにより、変化を持たせたものなど、

私がよく使う花たちが姿をどんどん変えていってしまうようで、少しさみしさもあり・・。

生産者さんにもいろいろと要望を伝えてきました。

私ひとりの意見では難しいかもしれませんが、
花が自然に咲く姿の様子を飾りたいと思う人も多いのではないかと・・。

私がもっと素敵な作品を作っていくことも大事なことかも。

がんばろう。

2012年2月14日 (火)

日本フラワーデザイナー協会(NFD)公認校講習会

Dsc05959



花を学ぶことはいつでも楽しいものだとあらためて思いました。

2012年2月11日 (土)

神戸空港ウエディング

神戸空港と繋がっている茨城県の方で
この震災により挙式が出来な方カップルに、神戸空港で挙式をプレゼントしよう!

ということになり、夙川学院大学の学生さんと、
神戸空港と、神戸ウエディング会議が協力をして、

素敵な空港ウエディングを行いました。

様子はこちらからどうぞ!

神戸空港ウエディング2012年2月11日

423377_353872551303631_100000426675


2012年2月 9日 (木)

マンマミーア

先日、京都でマンマミーアを見てきました。

Pagetitle


繰り返すメロディーから訴えかけられるものは、人の思いの強さ。
以前、宝塚を見た時も思いました。

言葉やメロディー(フレーズ)は
繰り返し繰り返し伝えられることで、 その思いがある時ぐっと胸に届く瞬間があります。

人に心を、言葉を届けるということはそういう瞬間を作ることなのでしょう。

舞台からは多くのエネルギーをもらえますね。
やっぱり行ってよかった。

 

2012年2月 3日 (金)

命日に

父の命日。今日は私の気持ちの中にあるものをつらつらと・・。

毎年、私の誕生日の翌日に訪れるこの日。

父からは多くの事を学びました。

私はそれらを伝えるべき、子供、父の孫に縁がないまま今を過ごしています。

もったいないなあと思いながら。

FBのノートにもいろいろ少し前に書き連ねましたが、

先をよむこと、全体を見る事、バランス感覚、善悪、数字、人の心、それらを掴むことが出来、
そして人を許すことが出来る人でした。

父のようになりたいと思いますが、到底まだまだ難しい。

父は母のようになって欲しいと私に願いました。
それもハードルが高すぎて難しい。こちらの方がもっと困難な気がしています。

みんなきっと同じ思いなのかもしれません。



父が経験したことを、私を通して何かの形で表現していくことも
これから少し考えていきたいと思います。




来月震災から1年になります。

神戸もまだまだ復興の途中です。
でも、そんなこと言っていられなくなりました。

東北の復興が日本の復興です。
目をそこから離さないように。心が離れないように。

出来る事をわずかでも積み重ねます。


2012年2月 1日 (水)

チャート式フラワーアレンジメント協会設立

4月から、新しく花の協会が立ち上がることになりました。

その名も「チャート式フラワーアレンジメント協会」です。

チャート式と聞くと勉強を思い出すのですが・・。

会長は久保数政先生です。

広く、多くの方にフラワーデザイン(アレンジメント)を楽しんで頂くことを目的とし、

その指導者も多く育成していくことを目指した協会です。

神戸でも4月より開講します。

説明会のようなイベントをした方がよいかどうか・・。思案中ですが。。

久保先生の神戸レッスンも4月から新たに開講します。

私の頭の準備が心配です(汗)
告知や宣伝をもっと上手にできるようになりたい。

今年は自分を訓練していきます。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook