« 風の中のマリア | トップページ | 年度始め »

2012年3月22日 (木)

3月例会 「事業承継」

3月例会終了致しました。

Dsc05650_2テーマ 「事業承継の決断」

2月3月、税理士さんが1年で一番忙しい時期に、小寺利明さん(小寺会計事務所 所在地西元町)に報告をお願いするなんて・・

例会委員会からの意向とはいえ、
間違いなくお断りされるものと、自分でも8割方覚悟をして依頼させていただきました。

小寺さんは、私が兵庫同友会へ何も分からず入った時のブロック長さんでした。

何もわからないまま、1年目で例会の報告をさせて頂きましたが、その御膳だてを(経緯はわかりませんが・・)して下さったのが小寺さんでした。

座長も小寺さんが引き受けて下さいました。

これほど、重要な役目だったとは・・当時の私は本当に何も分かっていなかった。

私自身が覚えていないことも、小寺さんは記憶されていて(やっぱり税理士さんの記憶力は桁が違います)、自分がいかに何も知らず生意気だったか(苦笑)気づかされます。

その時のこともあり、今回はお引き受け下さったと、
おっしゃって下さいました。
本当にこんなにもお忙しい中、申し訳なく、感謝の言葉では足りないほどです。

座長を引き受けて下さった、前田さんには申し訳ないのですが、
本当は、小寺さんの座長は私がさせて頂きたいなあと思っていました。

それは、上記の理由です。
例会委員長の立場から、それは控えることにさせて頂いたのですが、
チャンスがあれば。

結果、前田さんに実体験に基づいた座長のまとめを頂き、
やはり、経験ということの大きさを感じました。
前田さんお忙しい中、ありがとうございました!!

私が入会したころ、
小寺さんは「自分は2代目だけど、60歳位まで仕事をしたら、あとは引退して暮らしたいと思っています。」とか、「娘ばかりなので、承継は考えていない。」というようなお話しを良くされていました。

報告にもありましたが、その考えが変わったのは、
新星電気の津田さんからの一言でした。
「じゃあ、小寺さんのお客さんはリスクがあるんやなあ」

私もこの場所にいたと思います。
すごいと思いました。

小寺さんはそれからいろいろと考えて来られたのだと思います。

私も承継など考えることもなく、
自分の事業を立ち上げ、今日まで多くの方にお世話になってきています。

既に花萌は設立当初のような私のものではなく、社員スタッフとお客様の会社です。

承継については
その時点でなければ、判断できないこともありますが、
将来のその時もスムーズに出来るよう、準備を考えながら進めて行かなければ・・と。

その前に、存続し続けることを頑張らなくては。

私は名前にはこだわってはいないので、
お客様との関係を同じスタンスで続けて下さる方が引き継いでくれる事が今の理想です。

この仕事の先を業界の姿も考えながら、
自分に出来る事を、良い状況を作っていくことに向かって
これからも進んで行こうと

心新たにした3月例会でした。
小寺さん、本当にありがとうございました!!

懇親会にも35名もの方が出席して下さいました。
会場の「2代目やぶ屋」藪田さんにも良くして頂きました。ありがとうございました!

その後の「終電まで飲もう今期最後の例会委員会打ち上げ!」にも20名以上の方が来て下さいました。

感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

本当にありがとうございました。

« 風の中のマリア | トップページ | 年度始め »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/54280836

この記事へのトラックバック一覧です: 3月例会 「事業承継」:

« 風の中のマリア | トップページ | 年度始め »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook