« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

頭のいい人はシンプルに仕事する!

今月のおすすめ本

先月に読んだのか、今月読んだのか、分からなくなっていますが・・。

今月は数冊の本を並行読みしてしまっていましたので、
まだ読み途中のものが数冊あります。

重い腰をあげたのが、新年例会の抽選で当たった本『ランチェスター戦略の教科書』
まだくじの「34」番のシールも貼ってあります。

軍事戦略から引っ張ってきた局地戦を用いてのナンバーワン戦略の本です。

これは、平行読みには向いていなくて、すぐに忘れてしまう為、
なかなか進みません。
あらためて、ちゃんと読んでみようとは思っています。近々・・・(怪しい・・)

読み切った本の中で、

2時間強程度で読めてしまったものが
表題の本『頭のいい人はシンプルに仕事する!』
頭のいい人を真似したら、仕事の効率が上がるかも・・と。

時間の使い方など永遠の課題のヒントになればと読んでみました。
最初は、社会人になりたての方向けのお話しがあったりで、一瞬やめようかとも思ったのですが、社内勉強会の役に立つことがあるかも」と思いなおして、読み進めました。

最後まで読み切った時には
「すっきりした~!!」って気分に。何もまだやっていないのですけどね。

他の本で、ひとつひとつを詳しく書いているようなものもあるかと思うのですが、
それを、とっても完結にたくさん紹介して下さっていて、
そうそう、とうなずくこと多し。(私は出来ていませんが)

この方の頭の中はすっきり整理されているんだなあということが良く良くわかりました。

整理すること、
必要、不必要の判断。

まずはここからみたいです。

2012年4月28日 (土)

整理整頓 と ダイエット

ひまわりサービス 村山力さんの、「整理整頓とダイエット」をテーマとした、講習会に参加してきました。

村山さんは、お母様とNEOWOMAN 中小企業家同友会などでご一緒させていただき、
大変尊敬する女性企業家の方でいらっしゃいますが、力さんは息子さんです。

昨年同じく兵庫同友会で西神戸支部(私が所属しています)と青年部の合同例会を行った時に、その幹事として参加頂き、一緒に例会を作り上げた経験をさせて頂きました。

お話しがとても上手な方で、面白く、興味深いその語りが素晴らしいと思いました。

整理が下手な私、
気付くと昨年をはるかに超える体重に仰け反ってしまった私、

テーマに惹かれて拝聴したお話しは、それ以外にも
いろいろ学ぶことが多い講習会でした。


ちなみに、村山さんの実践論ですが、

ダイエット中だからと、サプリメントとガムをよく口にしていると、体重の変化がほとんど見られないそうです。

根拠もなにもありませんが、そこが理由としか考えられなくて,止めたら順調に進んだとのお話しでしたよ。

2012年4月12日 (木)

マイベストプロ神戸 ランチミーティング

神戸新聞のネットコラム、マイベストプロのランチミーティングに参加して来ました。

PRの時間に、植物のお話しを・・と思ったのですが、
目の前に明石大橋。

場所が、舞子のセトレさんだったのです。

この大橋を見たとたん、「神戸プロポーズの日の宣伝もしなきゃ・・・」
と急遽毎月第一日曜日が神戸プロポーズの日だということをお話し始めてしまいました。

時々・・・よくやってしまいます。

マイベストプロ神戸の登録者のみなさまのお話しは、
ほとんどの方が異業種ですので、知らないことが多く、お話しがおもしろいのです。

みなさまご自身の(仕事の)特徴を良く御存じだと感じました。

一番言いたいことから話をする。
わかりやすい言葉で話していらっしゃる。
そんな風に感じました。

2012年4月 5日 (木)

年度始め

1月に今年の抱負を決意し、

4月には年度初めの決意をする。


毎年、2回スタートがあることに慣れてはいるのですが、
1年があっという間に感じることのひとつの原因かもしれません・・・U.U;

4月新入社員の方と新しい気持ちでKAMOE/花萌もスタートしました。

花萌経営理念
●わたしたちは 手仕事と文化を継承する花仕事をします。

-人を大切にし、自然や歴史から学び、感謝の心で仕事を行う フローリストとして活動します。

●わたしたちは 社会の一員として成長します。

-社会の一員としての自覚を持ち、まずは自分にできる事を一つ一つ増やしていきます。人は人と助け合わなければ生きていけない。だからこそ、自分がお役に立てることに気がづく姿勢を身につけます。

●わたしたちは お客様に喜んで頂ける仕事を行います。

-お客様のお役に立つ為には、お客様にあった良いものを見極め、自ら技術を高め、感性価値を高め、いつも笑顔で行動します。 

最初の勉強会は、経営理念から。
皆様に喜んで頂ける会社になる為に、みんな一緒にがんばります。

今期もよろしくお願い致します。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook