« 整理整頓 と ダイエット | トップページ | すずらんの日 »

2012年4月30日 (月)

頭のいい人はシンプルに仕事する!

今月のおすすめ本

先月に読んだのか、今月読んだのか、分からなくなっていますが・・。

今月は数冊の本を並行読みしてしまっていましたので、
まだ読み途中のものが数冊あります。

重い腰をあげたのが、新年例会の抽選で当たった本『ランチェスター戦略の教科書』
まだくじの「34」番のシールも貼ってあります。

軍事戦略から引っ張ってきた局地戦を用いてのナンバーワン戦略の本です。

これは、平行読みには向いていなくて、すぐに忘れてしまう為、
なかなか進みません。
あらためて、ちゃんと読んでみようとは思っています。近々・・・(怪しい・・)

読み切った本の中で、

2時間強程度で読めてしまったものが
表題の本『頭のいい人はシンプルに仕事する!』
頭のいい人を真似したら、仕事の効率が上がるかも・・と。

時間の使い方など永遠の課題のヒントになればと読んでみました。
最初は、社会人になりたての方向けのお話しがあったりで、一瞬やめようかとも思ったのですが、社内勉強会の役に立つことがあるかも」と思いなおして、読み進めました。

最後まで読み切った時には
「すっきりした~!!」って気分に。何もまだやっていないのですけどね。

他の本で、ひとつひとつを詳しく書いているようなものもあるかと思うのですが、
それを、とっても完結にたくさん紹介して下さっていて、
そうそう、とうなずくこと多し。(私は出来ていませんが)

この方の頭の中はすっきり整理されているんだなあということが良く良くわかりました。

整理すること、
必要、不必要の判断。

まずはここからみたいです。

« 整理整頓 と ダイエット | トップページ | すずらんの日 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/54619040

この記事へのトラックバック一覧です: 頭のいい人はシンプルに仕事する!:

« 整理整頓 と ダイエット | トップページ | すずらんの日 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook