« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月18日 (金)

5月13日能福寺『平安絵巻』 YouTube

こちらは、しっかりとご覧ください。

いつもフルタニさんが素敵な記録を残して下さいます。
本当にありがとうございます!!

5月13日能福寺「平安絵巻」ダイジェスト

神戸ウエディング会議が主催し、開催することができました、
能福寺での平安絵巻。

13名もの僧侶の荘厳なる読経の中、執り行われた様子です。

今回はダイジェスト版 どうぞご覧ください。

2012年5月16日 (水)

神戸女性経営者倶楽部総会

今日は神戸商工会議所女性経営者倶楽部の総会でした。

講演は本会の会頭、大橋忠晴氏(川重会長)
テーマ「私の会社人生~岐路と決断~」

大橋さんの本籍、生まれ、育ち、そのあたりが、日本の近代史と関わりながらお話しをされ、
とても興味深く拝聴させて頂きました。

阪神淡路大震災の時
目の前で見ることになった、NY、WTC崩壊
アメリカでの新工場の立ち上げに関わったアメリカ人や、イタリア人の仲間たち。
サブプライムローンから始まる経済崩壊
新興国
言うにも及ばないEU問題
「自国の歴史と文化を知らずに、今やこれからは予測もできないし、その為の情報も得られない。これだけ世界が身近な社会の中で海外の人と認め合うことなど出来ない。」

「先例の無い未知の世界に向かって日本はその先を走っている。」

なんとしても成功しないといけない。


大橋さんのお話しをお伺いしながら、いくつかの本が頭の中をよぎっていました。

すると、やっぱり、

最近、大橋さんが読まれるようになった本の中で、
百田尚樹さんの
「永遠の0」が出て来ました。
渋沢栄一さんのお名前も出て来ました。
玉岡かおるさんも。

他にも、お名前は出て来ませんでしたが、斎藤さんの本なども読まれているのかも・・と思いました。
歴史を学ぶことはいろいろな意味で本当に大事な時代になっていると思います。

日本史が必修ではなくなったと聞いたのは、もう10年位前だったでしょうか・・?
今はどうなんでしょう、、。
面白く授業が出来る、日本史と世界史と英語の先生の育成は、
緊急課題のひとつかもしれませんね。
(日本史世界史、英語の先生ごめんなさいU.U;)
今日で2期4年務めさせていただきました、理事を人気満了、退任致します。
神戸のこと、全国の女性経営者のこと、たくさんの学びがありました。
組織についても学ばせて頂きました。

2年後には全国総会が神戸開催されます。
盛り上げて行きましょう。

2012年5月14日 (月)

ニュースから

作業しながら、耳に入ってきたニュースなので、数字は多少違うかもしれませんが・・。

大阪で、家に数カ月の赤ちゃんと、3歳の子供を残して、

6時間パチンコに出掛けていたお母さんが、家に戻ると赤ちゃんが息をしていなかったと、救急へ連絡。死亡が確認された。

赤ちゃんの顔まで布団がかぶせられていたと。

警察が事故と事件の両方から調べると。

悲劇すぎる。

このニュースを聞いて一番に思ったのは、このお母さんと3歳の子供を離すことが出来る法律があるのだろうか・・。と。

これは、勝手な想像ですが、、

6時間もの間ですから、赤ちゃんが泣き叫んだりもしたでしょうし、
3歳の子はなんとかしてあげたいと思ったでしょう。

どうしても泣きやんでくれなくて、泣き声が聞きたくなくて、布団をかぶせたかもしれません・・。

可能性としての話しです。

お母さんはそんなことを想像しながら、自分の過失であるにも関わらずですが、この子を普通に愛することができるのか、、私にはわかりません。

親子は一緒にいるのが一番いい。
もちろんそうだと思います。

時として、誰かの監視のもとでなければ難しい場合もあるかもしれません。

このお母さんはどんな方なのか。。

それよりも、3歳の子のことが気になります。

ちゃんと守れる社会でなければと思います。

2012年5月13日 (日)

花阿彌インストラクターの会(HAIS)地域イベントのお知らせ

こんにちは。KAMOE/花萌 にしむらゆき子です。

6月2日3日、山形で開催されます、展示会のご案内です。
花阿彌インストラクターの会(HAIS)
北海道東北地域イベント 「フラワーデザイン展 ~ふるさとの情景を活ける~」

2日のお昼位から、にしむらも、こちらでデモンストレーションをさせて頂きます。

タイトル~ふえるさとの情景~を作品で表現させて頂きます。

場所:鶴岡アートフォーラム

作品展への一般作品も同時募集しています!
詳細はこちらからどうぞ♪


http://www.evernote.com/shard/s56/sh/9758bb30-1fb7-4a2f-a621-a7c0052ad14f/e97d76d6b8a307177dfa9bd82b50208a

入場無料です。
お近くの方は是非お出かけください!

Dsc06738_2

今年の母の日に1番よく販売した商品

母の日、みなさまありがとうございました。

今年のネット販売はとても傾向が顕著でした。
0001503600_s


第1位に輝いたのは さわやかさとかわいらしさが感じられるこちらの花束

僅差でプリザ-ブドアレンジメントで淡いオレンジ色の商品が続きます。

濃い色の赤やピンクのものは、オーダーがあれこれ、別れていて、総数では多いのですが、好みがいろいろなんだなあということがわかります。

明日も、今日ご不在の方と明日のお届けご希望の方が少し。
今年もみなさまに喜んでいただけましたでしょうか?

お母さんの幸せはみんなの幸せですね。

今年もありがとうございました。

母の日

Dsc06504


心をこめて、感謝の気持ちをつたえましょう!

2012年5月 9日 (水)

今求められているしごと

こんにちは。神戸のフローリスト(花屋)『KAMOE/花萌』 の にしむらゆき子です。

以前、ご挨拶を工夫します・・と書いて、忘れていました。

昨日twitter&facebookへの朝のご挨拶に書いた言葉を、多くの方にRT頂いたり、うれしい記事をご紹介いただいたりしたので、
メモのつもりで、こちらにも記載致します。

またこの頃、毎朝の新聞の記事に心が重くなりますね。
電力の話しをすると、当然ですが、それにより構造が変わる話しになる。

やはり生き残れない会社が出てくる。

仕事を失う方が増えてくる。

人ごとではないですね。その影響はまわりまわって、みなに繋がっているのです。
花仕事も同じです。

「新しい産業の創出って言うのは簡単だけど、大変なこと。でもふとしたところから生まれることもある。気付くのはあなたかもしれない。長老の知恵と知識と若者の行動力と発想。みんなに役割があるように、仕事にも役割がある。今求められている仕事を考えていたら、きっと生まれるはず。誰かよろしく!!」

私が書いた140文字。

誰かよろしく!!ってところが、私らしさですね^^;

杉浦さんが、書き込みをしてくれた記事がこちら

「同じことを愛知同友会会員企業、日間賀島観光ホテルの中山社長が仰っておられました。
(地区例会を昨夏に行い大好評でした。)

... ”そこでは、長老の知恵と知識と経験、若者の発想と行動力。”
”そして男女の隔てなく、企業の大きさや立場や役職を越えたお付き合いで、地域や社会や人生をより良きものに変えてゆく。”
”だから杉浦くん、そういう場所をつくりなよ。そこに私も呼んで欲しい。”
そう仰っていましたが、私は、まだ約束を果たせていません。(汗)

http://www.doyu.jp/topics/posts/article/20080714-103802 」

まだ読めていないので、自分の為にメモです。

杉浦さんはたしか、私と同じ年齢。

そんな新しい場所、古きを大切にする場所を作り続ける人だと思います。

メッセージからパワーが伝わってきます。
ありがとうございます!!

2012年5月 8日 (火)

平安時代の香り 能福寺にて 神戸ウエディング開催

神戸ウエディング会議主催での一大イベントが開催されます。
それが、

5月13日(日曜日)母の日 13:30~

私は残念ながら母の日当日、現場へは行くことが出来ません。
お花の準備はさせて頂いています。

本当に残念です。みなさまお出かけくださいませ。

場所は
平清盛ゆかりのお寺、兵庫大仏でも有名な「能福寺」。

天台宗の13名の僧侶が読経する声が響く中、本物の十二単衣や衣冠束帯を纏った新郎新婦による模擬結婚式を開催致します。

今回見逃すと、一生見ることができないであろう、誰も見たことない、壮大でロマンあふれる結婚式となるでしょう。

お時間許される方、どうぞ、ご参加下さい。

神戸ウエディングのパワーを、そして平安の香りを、感じて頂ければ幸いです。

550174_308554522552408_100001935894

2012年5月 6日 (日)

気象情報に注意しましょう

大変な気象状況の変化が次つぎ起こっている。

不安定な時は注意を怠らないようにしなけば。

昨日から、北アルプスでは低気圧の通過からの天候急変で多くの方が遭難されている。
今日は、関東筑波から栃木にかけて、竜巻が起こったという。
雨が降りだし、雨宿りした木に落雷があり、親子が重傷とのニュースも。

自分のこととして、注意を怠らないようにしていきましょう。

私がチェックしている毎日jpの気象情報です。
参考までにリンク掲載しておきますね。

2012年5月 5日 (土)

国内全原発稼働停止

42年ぶりだという。
当時、原発は2基。電力の供給率も僅かだった。

現在は国内に50基の原発があるという。供給率は26.4%

26.4%・・思ったより少ない。。というのが私の率直な感想だ。
そのためのどれだけのリスクを背負っているのか・・と考えてしまう。

私が子供の頃、新たな原発が次々と作られていった。
新聞を見ながら父親が話していたのは

「作る能力があっても、それを処理する能力が追いついていないんだよ。その頃までにはなんとかなっているだろう、として走っているが、本末転倒にならないかね。 先に処理方法の確立が必要なんだよなあ。後で大変なことになる。公害問題(水俣など)で分かっているのになあ・・・」

何度か聞いたこの言葉は今でもはっきりと思いだすことができる。

電力が不足すれば、日本産業に大きな痛手がある。
中小企業では死活問題になる工場もある。

地域への補助金の問題は

例えばそれぞれの原発を廃棄処分にするとして、その作業に当分の間従事することになるので、そこへ補助を出し続ければ良い。(私の勝手な意見ですが)
最終処分まで30年はかかると言われている。

しかも方法は残骸を地下深くへ埋める・・・・・これしかない・・らしい。

もちろん、コンクリートか、錆ない金属か、なにかすごいものでがっちりを覆うのだろうけれど。

よくもまあこんなものを小さな日本で50基も作ったものだと・・。
地下で劣化することは無いのか??100年後の日本は200年後の子孫は

水が飲めるのか・・・?

インディアンの村長は、新しい決断をする時には3代先の子孫への影響を考え決めるという。

5月5日 まさに子供の日。原発が全部止まりました。
子孫の健やかなる生活を考えてみよう。

今の目の前の生活の事もしっかり考えなければならない。

どうしていくのか。 

これからの決断は国民全員で考えて行かなければと思う。

2012年5月 3日 (木)

菖蒲の日

5月5日は端午の節句

端は「はし」はじまりの午(五)の日。
毎月最初の5の日に厄除けを行っていたものが、午の重なる5月5日に、
しかも5月は急に気温が高くなり、病になりやすかったこともあり、
菖蒲、蓬などを干して、焚いたり、お風呂に入れて全身を清めたりすることで、
無病息災を願いました。

なので菖蒲の節句とも言われています。

厄除けの意味から、この日、武士が戦に使う鎧兜を一緒に清めたことから、
鎧かぶとを飾るようになり、男の子の節句と言われるようになった・・との説もあります。

歴史はいろいろ、そんなこともあるのかもしれません。2497709211_841c473e23_3

菖蒲はその香りで邪気を払い、疫病をのぞくと昔から伝えられてます。

5月5日は菖蒲を飾って家族の健康を祈りましょう!

Imagecaarqnyu


菖蒲湯は、こちら。香菖蒲をお風呂に入れて入りましょ!

2012年5月 1日 (火)

すずらんの日

こんにちは。KAMOE/花萌の にしむらゆき子です。

あらためて、、、何?って感じですね。

いろいろブログがあると、始めて検索して下さった方から、質問を頂き、
教室のことを書いているもの、花仕事のプロとして書いているもの、
経営者個人としてのもの、

そのあたりをご挨拶で表現しようかなと思いました。
いろいろ工夫をしてみます。

さて、今日はメーデーですが、
花業界では「すずらんの日」!!

Yr022_2

フランスでは、愛する人、お世話になってる方に

すずらんを贈ると幸運が訪れると伝えられてます。

みなさん大切な方にすずらん贈りましょ!!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook