« ニュースから | トップページ | 5月13日能福寺「平安絵巻」ダイジェスト »

2012年5月16日 (水)

神戸女性経営者倶楽部総会

今日は神戸商工会議所女性経営者倶楽部の総会でした。

講演は本会の会頭、大橋忠晴氏(川重会長)
テーマ「私の会社人生~岐路と決断~」

大橋さんの本籍、生まれ、育ち、そのあたりが、日本の近代史と関わりながらお話しをされ、
とても興味深く拝聴させて頂きました。

阪神淡路大震災の時
目の前で見ることになった、NY、WTC崩壊
アメリカでの新工場の立ち上げに関わったアメリカ人や、イタリア人の仲間たち。
サブプライムローンから始まる経済崩壊
新興国
言うにも及ばないEU問題
「自国の歴史と文化を知らずに、今やこれからは予測もできないし、その為の情報も得られない。これだけ世界が身近な社会の中で海外の人と認め合うことなど出来ない。」

「先例の無い未知の世界に向かって日本はその先を走っている。」

なんとしても成功しないといけない。


大橋さんのお話しをお伺いしながら、いくつかの本が頭の中をよぎっていました。

すると、やっぱり、

最近、大橋さんが読まれるようになった本の中で、
百田尚樹さんの
「永遠の0」が出て来ました。
渋沢栄一さんのお名前も出て来ました。
玉岡かおるさんも。

他にも、お名前は出て来ませんでしたが、斎藤さんの本なども読まれているのかも・・と思いました。
歴史を学ぶことはいろいろな意味で本当に大事な時代になっていると思います。

日本史が必修ではなくなったと聞いたのは、もう10年位前だったでしょうか・・?
今はどうなんでしょう、、。
面白く授業が出来る、日本史と世界史と英語の先生の育成は、
緊急課題のひとつかもしれませんね。
(日本史世界史、英語の先生ごめんなさいU.U;)
今日で2期4年務めさせていただきました、理事を人気満了、退任致します。
神戸のこと、全国の女性経営者のこと、たくさんの学びがありました。
組織についても学ばせて頂きました。

2年後には全国総会が神戸開催されます。
盛り上げて行きましょう。

« ニュースから | トップページ | 5月13日能福寺「平安絵巻」ダイジェスト »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/54726293

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸女性経営者倶楽部総会:

« ニュースから | トップページ | 5月13日能福寺「平安絵巻」ダイジェスト »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook