« 5月13日能福寺『平安絵巻』 YouTube | トップページ | 神戸市立兵庫商業高校の就職ガイダンス »

2012年6月19日 (火)

中小企業憲章閣議決定から2年

表題の通り
中小企業憲章が閣議決定されてから2年で何が変わったのか!?というタイトルで
大阪同友会兵庫同友会合同の例会が開催されました。


Fb_img_13400118093392024


兵庫から40名位が出席、総勢160名の例会となりました。
まだまだ兵庫では認識が薄い・・・。
かく言う私も、何のことやら、、、。ただ、今は理事の立場で、何のことやら・・と言っていてはいけない、、という義務感で行って参りました。

報告予定の 中小企業庁事業環境部企画課長 間宮淑夫(まみやとしお)氏が、急遽、庁の大変な仕事があるとかで、欠席され、

代わりの近畿経済産業局産業部中小企業課長 福崎文伸(ふくさきあやのぶ)氏と
中小企業庁から近畿産業局に現在出向されている(たしかそんな説明だったと思います)
坪田一郎氏が交代でお話し下さいました。

最初のプログラム説明をお伺いしながら、1時間でそれだけのお話しができるのか????

と危ぶまれましたが、案の定
表面の、どこかのHPを見たら出てくるような内容の説明に終始されていたような印象・・・。
(厳しい表現でごめんなさい)

良かったのは質疑応答でした。
あの時間をもっと長く取ったら良かった。

中小企業からのダイレクトな質問に、お二人が範囲内で精一杯ご返答下さいました。

中小企業庁だけでなく、各省庁との連携がうまくいかなければ実現できない問題も多くあります。
私がグループ討論で気になった為に率直な意見を言わせて頂いた問題が
ハローワークや、学校との連携、就職のミスマッチや基礎的な教育の問題を、
民間の業者と連携をし、、、云々・・。

そんなことで日本の社会をこれから背負う世代への対応ができるとでも思っているのか・・・?
あまりに甘い。甘すぎる。小中高の教育についてどう取り組んでいくのか?

そんな私の暴言も、大事な質問事項に取り上げて頂きました。

そのご返答に関しては、全く納得いくものではありませんでしたが、
各省庁との連携の大切さ、教育の大切さを現場は切に感じていることを、意見として強調できていたら良いなあと少し期待しておきます。
(あまり期待できない・・と悲しいかな本心では思っています・・)

そもそも、どれだけ大事なことがあるのか知りませんが、
中小企業の社長が160名、間宮さんの話を聞き、質問をするためにこの日を開けて集まっているのに、来ないとはどういうことなのか??

代理の福崎さん、坪田さんに問題があるわけでは決してありませんが、
なら、何故中小企業庁の役人がやって来ない??

「中小企業憲章

中小企業は、経済を牽引する力であり、社会の主役である。常に時代の先駆けとして積極果敢に挑戦を続け、多くの難局にあっても、これを乗り越えてきた。戦後復興期には・・・云々・・」


もちろん、悲観しているわけでも、マイナス思想になっているわけでもなく、
一般的に考えて、

中小企業家以外は、もしくは中小企業家でも、誰もそんな風には思っていません。

企業の数からすれば、80%は中小企業です。でも主導権を握っているのは、今まで、今でも国と大企業です。

マクロ経済とミクロ経済の狭間を中小企業は必死で泳いでいるようにも感じます。

でも、イタリアが、職人と文化で国の経済を興したように、
日本は世界からまだ今ならクールジャパンと注目されています。

今はまだ間に合います。

このまま、何も変わらなければ、今に世界から見放されてしまうかもしれません。


何も分かっていない私の個人的な感覚です。

大企業は大企業としての持ち分をちゃんと日本で頑張って頂きたい。

中小は中小の持ち分を、もう少し目線を変えて見たり、連携をしながら、
日本らしい文化を興していかなければと思います。

大阪は熱心に取り組んでいらっしゃることが伝わってきました。
質問に立たれた方も素晴らしかったです。

兵庫ももう少し勉強しなければと思いました。

私自身が勉強しないと、いい加減なことばかり言っていてはいけませんね。
長くなりましたが、そんな感想です。

« 5月13日能福寺『平安絵巻』 YouTube | トップページ | 神戸市立兵庫商業高校の就職ガイダンス »

経営 学び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189161/55011386

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業憲章閣議決定から2年:

« 5月13日能福寺『平安絵巻』 YouTube | トップページ | 神戸市立兵庫商業高校の就職ガイダンス »

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook