« 2012年10月 | トップページ

2012年11月19日 (月)

はなうた2012 inKOBE 12月4日開催のご案内

みなさんこんにちは。KAMOE/花萌のにしむらです。

昨年より始めました、はなうたを今年も開催致します!

Web_3

大好きな花と大好きな歌と、今年はヘアメイクショーもと盛りだくさんの「はなうた」です☆

はな*    伊地知はじめ  神戸市中央区 Reiri
        郡司枝美    神戸市垂水区 ぐんぐんフラワー
        にしむらゆき子 神戸市中央区 KAMOE/花萌
...
うた*     山崎隆也    
        Ruth
ヘアメイク* 野田エミリー 神戸市中央区 E-Make
        右川哲也   神戸市中央区 ELLY LONDON

昨年2011、みんなが一生懸命頑張った1年。そんな中、花が持つ癒しや元気、感動、そして生きる力などを感じてもらえる場所を作たいと思い、イベントを開催することを決めました。
普段から感じていたこと、神戸、関西を中心に活躍するデザイナーやアーチストの活動をもっともっと身近に楽しむ時間があるといいなあ・・ということ
同時に
今も東北の仮設住宅(ご縁があった陸前高田滝の里)で頑張っている子供たちへ、クリスマスプレゼントを届けたいという思い。
そんな企画「はなうた」に、とても多くの方が駆け付けて下さいました。

ご来場いただきました皆様へは、今でも思い出すと感謝の気持ちが溢れます。
ありがとうございました。
今年も同じコンセプトで、ご縁をいただいた陸前高田滝の里の仮設住宅で今も大人以上に頑張る子供たちにクリスマスプレゼントをと話しを進めています。
昨年はライブハウスのような感覚でのイベントでしたが、みなさまから頂きましたアンケートを反映させていただき、今年は優雅な時間が過ごせる会にしてみました。
会場はJP神戸駅徒歩7分くらいの場所にあります、「エスタシオン・デ・神戸」さん
内容としましては、昨年と同じく歌と花をお楽しみ頂き、今年は多くのシーンで活躍をされているアーチストのヘアメイクショーもご覧いただけることになりました。かわいい女性モデルさんを花で飾ります。

エスタシオン・デ・神戸さんのご協力で、ビュッフェではありますが、各テーブルへお料理を運んでいただけることにもなりました。
料理もこだわっていただけるものになりそうです♪
参考お料理メニュー(季節によって異なります)
●洋風オードブル盛り合わせ
●お吸い物
●和風蒸し物
●お造り盛り合わせ
●白身魚とエビのソテー洋風ソース
●牛ロースステーキ 洋または和風ソース
●握り寿司盛り合わせ
...
●フルーツ盛り合わせ
●コーヒー

演出も。料理も素敵なひと時を楽しめる。
そんなイベントになりそうです♪

日頃の感謝を込めて、力いっぱい頑張ります^^
楽しい時間をご一緒しましょう☆

会場:エスタシオン・デ・神戸
開場:18:40
    19:00~21:00
前売りチケット¥8000-
当日に急遽お越し頂く場合、お料理はありません。フリードリンクでのチケットになります。
どうぞ、よろしくお願い致します!!

2012年11月17日 (土)

夏に訪れた南三陸

今年はブログをかなりサボってしまっていますね。

先日、社内勉強会用にと、
夏に訪れた南三陸の映像を改めて見て、いろいろ思いが蘇りました。

こちらの映像は、一緒に行った江見さんが編集して下さったものです。
江見さんに感謝し、ご紹介させて頂きます。

場所は南三陸ですが、
花萌が昨年「はなうた」を通してクリスマスプレゼントを送らせて頂いた、
陸前高田滝の里の仮設住宅の方たちと一緒に南三陸に行ってきましたので、みなさんへご挨拶もできました。

とても元気で明るい子供たちがいっぱい遊んでいました。
大人がしかたないことですが、元気が無くて、
明るく元気な子供たちが印象的でした。

なので、今年は頑張っている子供たちへクリスマスプレゼントをと思います。
今年も「はなうた」から贈らせて頂きたいと思います。

あの子供たちが成長していく過程の日本社会を作っていくのは私たちの仕事ですね。

神戸ウエディング会議第9回定時総会

早いものですね。
神戸ウエディング会議第9回目の定時総会が開催されました。

前期、今期は、県のにぎわい助成金を頂くことが出来、

その分、イベントや自分たちだけではできないような活動も活発化し、
事務局が大変なことになっていますU.U;  が

その分、みなさまには、神戸がウエディングの街だということも定着してきているのではないかと感じています。


みなさんの認識以上に、業界の方からの注目も高く、
この夏には、横浜で開催されました、全国サミットに、是非出席していただきたいとオファも頂き、副会長と事務局長が出席させていただきました。

神戸ウエディング会議の取り組みは、始まりも早かったこともありますが、内容的にも一線を画していると、各方面から評価を頂くようになってまいりました。

同じ業界の企業や、まったくウエディングにかかわりのない企業も含めて
77社4団体の組織へとなりました。

そして、
皆が手弁当で、街の活性化にもつながるウエディングを切り口とした活動を行ています。

いろいろな活動をさせて頂いてきましたが、
今期、私は会員拡大部会長を拝命することになりました。

ウエディング会議の活動に、ご賛同いただけるよう、
もっともっと仲間が増え、活気のある神戸の街づくりに寄与できるよう、
精一杯広報PRしてまいりたいと思います。

ご興味のある方はご説明もさせて頂きますので、
お声掛けください。


今まで通り、神戸プロポーズの日の活動もサポート担当して参ります。
「第1日曜日は神戸プロポーズの日」と覚えて頂き、

年4回のイベントには是非足を運んでみてください^^

どうぞよろしくお願い致します。

次回は12月2日(日)の夕方スタートです。詳細はまた後日に!!

2012年11月 2日 (金)

渡辺京二さん著作の「逝きし世の面影」

先日届いたメールメッセージより。

自分memo。

 

この数日間、たまたまですが同じようなお話をお聞きする機会が重なりました。

 

簡単にいいますと、古き良き昔の日本のお話。

 

そこで、それらのお話から思い出されたのが、渡辺京二さん著作の「逝きし世の

 

面影」。

 

この本は、ご存知の方もおられると思いますが、江戸時代の末期から明治時代の

 

初期にかけて日本を訪れ、日本の精神文明を体験した欧米人の手記等をまとめた

 

ものです。

 

そこに書かれている欧米人から見た日本人についての記載を一部紹介いたします。

 

 

 

「幸福で礼儀正しく穏やか」「いつもニコニコ」「楽天的で心優しい」

 

「これ以上幸せそうな人びとはどこを探しても見つからない。」

 

「遠くでも近くでも、『おはよう』『おはようございます』とか、『さよなら、

 

さよなら』というきれいな挨拶が空気をみたす。」

 

「男も女も子どもも、みんな幸せで満足そうに見える。」

 

「彼らは何か目新しく素敵な眺めに出会うか、森や野原で物珍しいものを見つけ

 

てじっと感心して眺めている時以外は、絶えず喋り続け、笑いこけている。」

 

「住民が鍵もかけず、なんらの防犯策も講じずに、一日中家を空けて心配しない

 

のは、彼らの正直さを如実に物語っている。」

 

「貧困で、住民はいずれも豊かでなく、ただ生活するだけで精一杯で、装飾的な

 

ものに目をむける余裕がない。それでも人々は楽しく暮らしており、食べたいだ

 

けは食べ、着物にも困っていない。」

 

「日本を開国して外国の影響を受けさせることが、果たしてこの人々の普遍的な

 

幸福を増進する所以であるかどうか、疑わしくなる。」

 

「金持ちは高ぶらず、貧乏人は卑下しない。」

 

「人間がほしいというものが何でも、この幸せな国に集まっている。」

 

「日本の職人は本能的に美意識を強く持っているので、金銭的に儲かろうが関係

 

なく、彼らの手から作り出されるものはみな美しいのです。」

 

「日本では、芸術は万人の所有物なのだ。」

 

「日常生活の隅々までありふれた品物を美しく飾る技術。」

 

「私はこれほど自分の子どもに喜びをおぼえる人々を見たことがない。」

 

などなど・・・

 

 

 

これが昔の日本を訪れた欧米人の生の声です。

 

さて、今の日本を比べてどう感じますか?

 

神戸市デザイン都市推進室 衣笠さん、ありがとうございますU.U

« 2012年10月 | トップページ

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook