2012年5月13日 (日)

今年の母の日に1番よく販売した商品

母の日、みなさまありがとうございました。

今年のネット販売はとても傾向が顕著でした。
0001503600_s


第1位に輝いたのは さわやかさとかわいらしさが感じられるこちらの花束

僅差でプリザ-ブドアレンジメントで淡いオレンジ色の商品が続きます。

濃い色の赤やピンクのものは、オーダーがあれこれ、別れていて、総数では多いのですが、好みがいろいろなんだなあということがわかります。

明日も、今日ご不在の方と明日のお届けご希望の方が少し。
今年もみなさまに喜んでいただけましたでしょうか?

お母さんの幸せはみんなの幸せですね。

今年もありがとうございました。

2012年4月30日 (月)

頭のいい人はシンプルに仕事する!

今月のおすすめ本

先月に読んだのか、今月読んだのか、分からなくなっていますが・・。

今月は数冊の本を並行読みしてしまっていましたので、
まだ読み途中のものが数冊あります。

重い腰をあげたのが、新年例会の抽選で当たった本『ランチェスター戦略の教科書』
まだくじの「34」番のシールも貼ってあります。

軍事戦略から引っ張ってきた局地戦を用いてのナンバーワン戦略の本です。

これは、平行読みには向いていなくて、すぐに忘れてしまう為、
なかなか進みません。
あらためて、ちゃんと読んでみようとは思っています。近々・・・(怪しい・・)

読み切った本の中で、

2時間強程度で読めてしまったものが
表題の本『頭のいい人はシンプルに仕事する!』
頭のいい人を真似したら、仕事の効率が上がるかも・・と。

時間の使い方など永遠の課題のヒントになればと読んでみました。
最初は、社会人になりたての方向けのお話しがあったりで、一瞬やめようかとも思ったのですが、社内勉強会の役に立つことがあるかも」と思いなおして、読み進めました。

最後まで読み切った時には
「すっきりした~!!」って気分に。何もまだやっていないのですけどね。

他の本で、ひとつひとつを詳しく書いているようなものもあるかと思うのですが、
それを、とっても完結にたくさん紹介して下さっていて、
そうそう、とうなずくこと多し。(私は出来ていませんが)

この方の頭の中はすっきり整理されているんだなあということが良く良くわかりました。

整理すること、
必要、不必要の判断。

まずはここからみたいです。

2012年4月 5日 (木)

年度始め

1月に今年の抱負を決意し、

4月には年度初めの決意をする。


毎年、2回スタートがあることに慣れてはいるのですが、
1年があっという間に感じることのひとつの原因かもしれません・・・U.U;

4月新入社員の方と新しい気持ちでKAMOE/花萌もスタートしました。

花萌経営理念
●わたしたちは 手仕事と文化を継承する花仕事をします。

-人を大切にし、自然や歴史から学び、感謝の心で仕事を行う フローリストとして活動します。

●わたしたちは 社会の一員として成長します。

-社会の一員としての自覚を持ち、まずは自分にできる事を一つ一つ増やしていきます。人は人と助け合わなければ生きていけない。だからこそ、自分がお役に立てることに気がづく姿勢を身につけます。

●わたしたちは お客様に喜んで頂ける仕事を行います。

-お客様のお役に立つ為には、お客様にあった良いものを見極め、自ら技術を高め、感性価値を高め、いつも笑顔で行動します。 

最初の勉強会は、経営理念から。
皆様に喜んで頂ける会社になる為に、みんな一緒にがんばります。

今期もよろしくお願い致します。

2012年2月15日 (水)

トレードフェア―

九州の生産者さんが集まるトレードフェアーがありました。

今生産中だったり、新しい商品の説明や、特徴、水揚げなどの話があり商談もしていきます。

傾向としては、茎のしっかりとした顔の大きなもの、
着色などにより、変化を持たせたものなど、

私がよく使う花たちが姿をどんどん変えていってしまうようで、少しさみしさもあり・・。

生産者さんにもいろいろと要望を伝えてきました。

私ひとりの意見では難しいかもしれませんが、
花が自然に咲く姿の様子を飾りたいと思う人も多いのではないかと・・。

私がもっと素敵な作品を作っていくことも大事なことかも。

がんばろう。

2012年1月 4日 (水)

平成24年 新年合同祝賀会

仕事始めの今日。

私が花仕事を始めてから、何年もの間、初競りの日だった4日。
相方が仕入れを担当してくれるようになってから、
こちらの合同祝賀会へ出席しています。

毎年、知事と市長のお話しを聞き、多くの経営者のみなさまへ、ご挨拶をして始まる1年。

最近はその後で、女性経営者の皆さまと、ポートピアホテルにて、お昼の会食をするような流れになってきました。

(昨年は会議があたりもしましたが)
そんな時間も大事にしたいと思っています。

帰社後、
自社の1年の目標と抱負を書き、仕事始めとなります。

私のまわりにいて下さる、お客様、生徒さん、友人、仲間、社員、家族、
みんなにとって良い1年となるよう。想いはそれのみです。

さて、やりますか。今年も。
みなさまどうぞ、今年もよろしくお願い致します!

2012年1月 3日 (火)

年始の祈願祭

3日から豊橋では年始の事始め、神事が行われます。

神主様にお祓いを頂き、玉串を納めます。
お神酒を頂き、1年の無事と繁栄を祈願します。

この仕事始めの後、

スタッフと打ち合わせを行いました。

いつもと同じですが、
今年も自分たちにできることをしっかりと考え、
お役に立てるよう、力いっぱい頑張っていきましょう。

2011年11月 8日 (火)

11月8日の日記

豊橋にて社内会議&ネット講習会。

約1年が経過し、仕事の仕方や考え方等の変化、役割分担の様子などでやり難かった事が無いか、新たなネットサービスの導入で仕事がやりやすくなるかどうかなど、議論を重ねました。

お取引先の様子も変わり、
長期スパンで計画していた内容も変更。

こちらも臨機応変に対応していかなければ。




夜は兵庫同友会の運営委員会。
新春例会を電鉄商事㈱ゼネラルマネージャー 山ちゃんこと、山端秀明さんにお願いしたいという件も承認頂き、私の仕事も大詰めに入った感じがします。
みんなで作り上げることを目標に、「巻き込み」ながら、会を運営していくこと。
今期、例会委員長をさせて頂き勉強させて頂きました。

山端さん、いろいろな引き出しをお持ちですが、今回はどんなお話をして頂きましょうか。
ご相談させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2011年9月25日 (日)

実はこっそりWedding Week ♪

19日(月)は敬老の日で祝日

23日(金)は秋分の日で祝日

この1週間、Wedding が無かった日は1日だけ。という

実はひそかにHAPPY WEDDING WEEK!!でしたheart

多くの新郎新婦さまの素敵な時間。

私たちはお花の準備から制作、設営、撤収まで、動きに動いた1週間。

たくさんの笑顔のお手伝いをさせていただきました。

スタッフのみんながまた一回りたくましくなりましたuphappy01

2011年9月11日 (日)

25’sウエディングさん取材

午後から会議が2件入っている為、

朝に取材をお願いし、そのため、早朝から取材用のブーケを作ることに。

以前から時々、撮影やいろいろなシーンでお世話になっている
ヴァンサンカンウエディングさん。

しばらく、広告などもしていなかったので、

取材に来て頂いたのは久しぶりでした。

ありがとうございます。

ブーケの写真を撮影していただいている間に
最近のお話しなどをあれこれ・・。

そうしていると、
ここ2年位の間のいろいろな時代感の変化を感じました。

毎日過ごしていると当たり前のことも
2年前はそんなこと考えていなかったなあとか・・。

花嫁さんがどんどんモデルさんのように大きな花のへアドレスなども
着こなせるようになられたなあとか・・。

以前は新郎様がお母様と歩く姿を見せるのは照れくさい。。というか、
シーンとして無しと思われていたものが、
とても親孝行で心温まるシーンだと感じるようになってきたこととか・・。

そんなことも時代の変化ですよね。

絆 ファッション性、景色それらが神戸のウエディングを作っていきます。

私のブーケも常にこの景色の中で手にしてもらうもの。

海と山と空と 絆。

いつまでも大事にしていきたいと 思います。

雑誌が出たらご紹介しますね。

楽しみに^^

私の写真もパチリ。

撮影して頂きました。あまり笑わないように・・・と注意を受けながら・・。U.U;

Dsc04092

アロマの専門セミナー

少しの時間でしたが、

アロマの専門セミナーを受講してきました。

どんな情報をもとに、精油を選んでいくのか、また精油の新しい情報があれば知っておきたいと思い、出かけてきました。

また機会をみつけて情報発信していきます。

そのあと打ち合わせ。

本当は11月展示会の会場の下見もしたかったのですが、

夜は出かけるところがあり、急いで神戸へ。

今日は上を向いて歩こうプロジェクトの日です。

より以前の記事一覧

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook