2011年12月 1日 (木)

はなうた

いよいよ12月に入りました。

12月5日第1月曜日に「はなうた」を開催します。
初めてのライブイベントです。

花のライブというとどんなものなのか・・・?
たぶん多くの方が全く初めての経験だと思います。

何故このイベントを考えたのか。。
そんなお話しをさせて頂きます。

時代の閉塞感、震災後の落ち込んだ気持ち、そんなこともあり、花業界だけでなく、みんなが必死に頑張った2011年。

地震後の多くの情報の中で、一番私の心の中で強かったものは、子供の笑顔の写真でした。
大人たちの(多くを抱えながらも)負けないその一瞬の笑顔でした。

どれほど、心打たれ、私たちが強くならなきゃと、私たちが頑張らなきゃという気持ちにさせてもらったことか。

そんな笑顔がいっぱいの場所を、花は作ることが出来る。
それを私は知っている。
ならば、西日本の私たちが、それを知っている花屋がみんなが笑顔になる場所を作り、
それを伝え、
そして、元気で集まった人の気持ちを東北へ届けることはできないか・・。


花屋が元気になれば、みんなも元気になる。
花が身近にあれば、みんな優しい気持ちになれる。

そんなことが頭の中をぐるぐるしていました。

そんな中、ふと、うたとのコラボレーションが、人にとても受け入れられやすいのではないか・・と思いついたのです。

歌はネットを通じ、電波を通じ、多くの人に勇気を与えていますし自然と耳から入ってくるもの。そして、だれもが親しんでいるもの。

歌のライブはとてもイメージしやすいものです。

花のライブでは、知っている人には知って頂けても、
広めていくということに関して、目で見てもらえる範囲でしか考えられず、悩みの部分でした。

イメージしやすいもの。
今回はライブハウスのようなクリスマスライブをしよう!

そこからスタートしました。

ですから、山崎隆也くんが、OKして下さったこと、
そんな企画を一緒にやって欲しいとお願いした、伊地知はじめさんがOKして下さったことが、私の大きな力となりました。

本当にありがとうございます。

5日は精一杯思いっきり、がんばります。

初めてのことですので、心配事も多々ありますが、みなさま楽しみにお越しください。
どうぞよろしくお願い致します!!

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook