2012年5月13日 (日)

花阿彌インストラクターの会(HAIS)地域イベントのお知らせ

こんにちは。KAMOE/花萌 にしむらゆき子です。

6月2日3日、山形で開催されます、展示会のご案内です。
花阿彌インストラクターの会(HAIS)
北海道東北地域イベント 「フラワーデザイン展 ~ふるさとの情景を活ける~」

2日のお昼位から、にしむらも、こちらでデモンストレーションをさせて頂きます。

タイトル~ふえるさとの情景~を作品で表現させて頂きます。

場所:鶴岡アートフォーラム

作品展への一般作品も同時募集しています!
詳細はこちらからどうぞ♪


http://www.evernote.com/shard/s56/sh/9758bb30-1fb7-4a2f-a621-a7c0052ad14f/e97d76d6b8a307177dfa9bd82b50208a

入場無料です。
お近くの方は是非お出かけください!

Dsc06738_2

2012年2月14日 (火)

日本フラワーデザイナー協会(NFD)公認校講習会

Dsc05959



花を学ぶことはいつでも楽しいものだとあらためて思いました。

2011年12月12日 (月)

久保数政先生神戸レッスン

12月6日
久保数政先生の神戸レッスンです。

昨日の「はなうた」にもご招待させて頂き、先生からすると子供たちの活躍を見て頂いたといいますか・・。心配をかけたといいますか・・・。

いろいろ反省もしながら、次へ・・。

昨日のはなうたには、レッスンに参加されている三幡さんのお友達で、
和歌山で花屋をしていらっしゃる方もお越し下さっていました。

そんな彼女も今日は初参加です。
最初は久保先生の言葉もよくわからないかも。。と心配しましたが、三幡さんのフォローもあり、素敵な作品を作ってくださいました!!

和歌山の9月の台風で水害があり、大変な事になっていらっしゃった方です。
伺うと、12月に入ってから、やっと鉄道が通じて、今回ぎりぎりで参加することが出来たとのこと・・。

それでも、また花屋を初めたと聞き、胸が熱くなりました。

私たちもがんばらないと。

この二日間は三幡さんと私からの応援の気持ちも込めて。
まだまだ続くこれからにエールを!!

頑張りましょね。

Dsc04991


Dsc04986


Dsc05012


Dsc05040

2011年11月23日 (水)

花阿彌ブルーメンシューレイベント in東京

今年は花阿彌ブルーメンシューレ神戸三宮校花萌教室より、
4名+1作品が出展致しました。

グレードの高い作品ばかりの登場に、久保先生も本当にうれしそうでした。

イベントは、シューレ生&卒業生のみなさんの作品展と、インストラクターと久保先生のデモンストレーション、チーム対抗のゲームなど、お食事をしながら楽しい時間を過ごしました。

花萌花教室からも受賞者が!!

私にとっては花萌のみんなが素晴らしく、精一杯頑張った作品たち。
どれも一番をあげたいと本当に思いました。

数日前から昼によるに進行状況の写真メールがありました。
そんなみんなの頑張りが何より一番うれしかったです。

本当にありがとうございました。
とても幸せな時間です。

みんなの素敵な作品はこちらをご覧ください!!↓(ご本人が掲載下さったブログの写真を拝借いたしましたU.U)

Img_1777_4


Cimg2454


005_2


Img_6269400_2


Dsc_0656

2011年11月10日 (木)

お花の資格

お花の資格の中には生花のものとプリザーブドフラワーのものがあります。

今日は私たちが運営しています、プリザーブドフラワーの協会、先日展示会も開催しました、NPA.eの認定校さんでディプロマ試験が行われました。

Dsc_0204


広島の少し西、大野浦という駅。目の前が海という素敵な立地にある「アトリエ ちえ」
村上千恵子先生の教室です。

初めてお伺いさせて頂きました。「心が通う教室」という印象と、生徒さんとのやりとり。

素敵だなあと思いましたし、先生にもお伝え致しました。

試験ですので、みなさん緊張されていた様子ですが、
お茶の時間にはいろいろなお話しを聞かせて頂きました。

お花でつながるって本当に素敵なことですね。感謝の1日でした。

村上先生、いろいろとお世話をお掛け致しました。
みなさま結果は少しお待ちくださいね。

ありがとうございました。

Dsc_0207

2011年11月 1日 (火)

展示会作品

11月3日~6日  日本プリザーブドフラワー認定協会.eの大阪展示会が開催。

今、出展されるみなさんが、作品作りをされていて、

とても緊張感もあり、ワクワクする気分です。

写真もどんどん到着。

また様子をフラワーデザインのブログでご紹介し、添付しますね。

こちらはイメージです^^

Dsc_0132







2011年9月18日 (日)

NPA.e和モダン講習会

NPA.e(日本プリザーブドフラワー認定協会.e)通常総会が開催されました。

その付帯事業は新しいコース

「和モダン」の講習会です。

栃木県の平田容子理事から新しいコースの説明があり、制作。

とてもたのしい制作で、あっという間の時間です。

実際に教室でレッスンをしていくことが楽しみな講習会でした^^

Dsc_0007

平田容子理事。

私とそんなに年齢も変わらないのに、目の中に入れても構わないほどかわいいお孫ちゃんのおばあちゃま。

いつも写真を見せていただきます☆かわいいの。

Dsc_0008


Dsc_0013


ね。これがどんな形になっていくか、楽しみですね♪

2011年9月13日 (火)

KAMOE/花萌のハンドメイドウエディング ブーケレッスン

以前、ここでブーケを作られた花嫁さまのご紹介で

お友達が、ご自身のウエディングブーケを作りに来られました^^

Dsc04121_2

本当に幸せそうで。。とてもうれしい気持ちになりました。

 

 素敵な花嫁さまに幸せを運ぶ ハンドメイドウエディングブーケレッスンの様子

2011年9月10日 (土)

花屋さん

今日から、花阿彌ブルーメンシューレを始めることになったmoriya の 森くん

彼は一人でテントから花屋をスタートさせて、今5年目。

江坂で存在感のあるお花屋さんです。

彼が、「今勉強できることが、本当にうれしいんです!」 と。

同じです。

みんなきっと同じだけど、花屋さんなだけに余計に気持ちがぐっと届きました。

今、若手のお花屋さんたちが勉強を始めています。

本当に素敵なことだと思うんです。

花屋が、何故フラワーデザインを勉強するのか?
商品ではなく、ヨーロピアンのデザインを勉強する意味。

私はずっと勉強を続け、みなさんに伝え続けてきましたから
明確な答えを持っています。

そして、いつも最大の応援団でありたいと思っています。

その為に私も精一杯がんばりますしね。

新しい仲間が増えるとまたエネルギーが膨らみます。

一緒に頑張っていきましょうね。

2011年8月30日 (火)

花阿彌 久保数政先生神戸ゼミ

私の花の師匠で、最も尊敬する久保数政先生を
神戸にお招きして、レッスンを開催しています。

関西を中心として鳥取からもフラワーデザイナー、フローリストのみなさんが集まり、
学びあう場所になっています。

最近は若いフローリストの方のお問い合わせが増えているように感じていますが、

今月は8月ということもあって

KAMOE/花萌のスタッフもお邪魔させていただきました。

みなさん本当に素敵な作品が次々出来あがり、

楽しく刺激的な時間です。

フローリストの方にも本当におすすめですので、
是非お越しください^^

様子はこちらからどうぞ^^

より以前の記事一覧

フォト

Facebook KAMOE

神戸新聞マイベストプロ

NEOWOMAN

  • アクションフォーラム2010
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

西神戸の委員会いいんかい!

facebook